2010年2月26日 (金曜日)

Hey, そこのDoctor

24日に公聴会が無事終わりまして、
博士号(理学)を取得しました!

よかったー。終わったー。
ほっとしました。

2月、3月も、何やら予定がいっぱいでなかなか休めませんが、
精神的にかなり楽になりましたぁ〜〜◎◎

ブログも今日から再開しますcatface
(とくに中断宣言はしてなかったけど)

| | コメント (3)

2009年7月14日 (火曜日)

イッパイアッテナ

あー、あれしないとなー
これもしないとなー
ひゃー、あれもあったわー
うわー、まじでー、これも来るかー

という時ってなぜかブログを書きたくなるんだよね。謎だわ。

皆さんに発信したい、知っていただきたい、
という動機付けは一切なく、

ただただ、何かブログ書きたい。という理由からの本日の投稿。

というわけで、特に書くこともなく。

待ってね、今搾り出すから。


えーと。

今日は、スタバのフラペチーノ的なのの、ゴディバ版を食べました!
わーい。おいしかったー。
だって中央大でゼミだったんだもん。
中央大って後楽園にあるんだもん。
後楽園ってラクーアがあるんだもん。
ラクーアってセールしてるんだもん。
そりゃー入るよね。
そして研究室にすぐに戻らないことへの若干の後ろめたさから、
割とすぐ出てくるよね。
出て来る時にゴディバ屋さんが目に入ったら、
そりゃー買うよね。
実はこれが今日のお昼ご飯でした。
カロリー摂取!


あとはねぇ。

カラマーゾフ、ようやく下巻入りましたー!
「誰が父親を殺したのか?長男ドミトリーか?次男イワンか?末っ子アレクセイか?はたまた腹違い疑惑のスメルジャコフか?」
という話だって聞いたから、
へー、カラマーゾフの兄弟ってサスペンスだったん!?
面白そうジャーン!
と読み始めたわけなんですが、

死なない…

親父さん、いつまでたっても死なない。

長かったー。死ぬまでが。
ようやく事件が起こり、読むスピードも加速してまいりました。
実はカラマーゾフを読み始めてから、浮気して、
「さかしま」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(二回目)」「天使と悪魔」「天使と悪魔(英語)」などを読みました。「さかしま」は読み終わってない。これもカラマーゾフ的読み方をしてます。去年の春から読んでる。


はー。

本当は今日大学に泊まろうと思った(それくらいやることがある)んだけど、
大学に泊まったからって、別に頭がよくなるわけでもないしなーと思って帰ってみました。
そして、
お風呂に入り、ご飯を食べ、スマスマを見、水曜どうでしょうを見、ブログを書き、
ということで今に至るわけ。
あー、無駄に疲れた。眠い。そろそろお勉強しますかねぇ。

| | コメント (4)

2008年8月21日 (木曜日)

おもむろに

テンプレートを変えてみましたよ。
去年も使ってたやつです。

なんて…

なんて涼しげなんだ…!

ガクガク わなわな

いい気分です。
そりゃ「わたしはかもめ」ぐらい言います。

今日はお友達のおうちに、お風呂に入りに行きました。

着ていったTシャツ&下着上下と
着替えで持っていったTシャツ&下着上下が、

ぜーんぶユニクロでした!感動した!

お風呂に入ってる間にソフトが金獲ったんだそうです。
まぁいいや。ユニクロで感動したし。

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水曜日)

歴代のサブタイトル1

サブタイトル、たまに言及されることがあったんだよね。
サブタイトルは全て、人の言葉です。 オリジナルは一切なし!!笑
懐かしいので振り返ってみようかと。の、第一弾。

(おまけ)
『潜水艦がいるよ~』
期間:06年の夏のはじめ頃。
出典:あ、これは特にないや。
備考:ぺージの下~の方に潜水艦がいるテンプレートを使ってたから、みんな探してみてねって思っただけのこと。

では改めて、サブタイトル特集!

①『男の子はみんなパトリック って名前なのね』
期間:06年の夏付近〜??
出典:ゴダールの映画(Tous les garcons s'appellent Patrick 1958)のタイトル。
備考:印象に残った人が多かったみたい。この頃はなんだかそんな気分でした。

②『あたしのために何をしてくれるの?』『壁に頭をぶつけてくるよ』
期間:さっぱりわからない。
出典:
ゴダールの映画(女は女である une femme est une femme 1961)中の台詞。
備考:素敵なサブタイトルだと何人かにほめられた。あーさもこれが一番好き。映画も、これが一番好き。

③『あたしは女の子よ!車のない人生なんて!』
期間:07年の夏あたり。
出典:ゴダールの映画(??忘れちゃった。)中の台詞。
備考:マンタのテンプレートだったので、マンタの台詞っぽくて可愛かった。秋にさしかかり、菅原文太がトラックの中から睨みつけているテンプレート(トラック野郎)に変えた途端、この台詞がまたちがった味わいを見せた。

④『ブガッティは言った。ブレーキを使うな。クルマは止めるためではなく走るためにあるってな。』
期間:最近なのは確か。かなり短め。
出典:ゴダールの映画(勝手にしやがれ A BOUT DE SOUFFLE 1951)中の台詞。
備考:なんか勢いづいたことを言いたかった。 この映画でお気に入りかつ有名な台詞はあと3個あるのだけど、もったいぶって使うタイミングを失ってしまった。

ここまでがゴダールシリーズ。

⑤『あ、もしもし?僕の描いた地図わかりづらいですか?…はい…はい…いや違います。それは、そこにそういう名前の子供がいるんじゃなくて、ケンタッキー の略なんですよね。はい。…はい…いや違います。それは、建物が丸いんじゃなくて、そういう名前のデパートなんですよね。』
期間:ごく最近。
出典:ラーメンズのコント(‥忘れた。)中の台詞。先輩のバカ柳さんとの会話。
備考:心がささくれだっていたので、ゴダールにこだわるのをやめてみた。誰にも気づかれていないところでこだわりを貫くのが快感だったのだけどね~。まぁ、こだわりをやめたからこそこうして出典を明かそうという気持ちにもなったわけです。 

⑥「あ、もしもし?そうそう、駅で落ち合って、俺の車でみんなでって感じ。…何言ってんだよ、電車に強いも弱いもあるかよ。埼玉の埼に東京の京だよ。…何 言ってんだよ、なんで高速見えないかもしれないんだよ、透き通らねぇよ、心配すんなよ。待ってるから急いで来いよー。」
期間:今!
出典:ラーメンズのコント(「ファン」)中の台詞。友人のバカ柳との会話。

またしばらくしたら第二弾やるぞー☆
サブタイトル気づいてくれる人がけっこういて嬉しかったです。
まぁサブタイトルなんて適当なんで、
「今回はいまいちだな。」と思っても暖かく見守ってくださいねー。

| | コメント (5)

2007年4月26日 (木曜日)

新曲が楽しみだ。

ブログに4コマ漫画を付けてみました。
右手、カレンダー下にございます、なにやら派手な四角いやつです。

あんま面白くないなぁ。
そのうちなくしちゃうかもしれないなぁ。

あーさだって“ブログパーツ”ってものを貼り付けてみたくなったのさ。
そういえば昔は時計とか、日替わり占いとか貼り付けてた気がしてきた。そういえばアバターも。猫とか飼ってたこともあった。じゃれてきて可愛かった。
あぁなんか思い出してきたー。
昔は頑張ってたなぁ、ブログ。

次は天気を貼り付けてみよう!

* * * * * * * * * *
今日はストリングのお勉強をしました。
カッツ・ムーディって!!(笑)
そっかそっかー。交換関係に違和感があるんだなぁ。

| | コメント (7)

2007年3月31日 (土曜日)

flickr

‥よくわからん!

Sョックさんが教えてくれたのではじめてみた。

‥けどよくわからん!!

とりあえず最新の桜写真を。これから一枚‥二枚‥と少しずつ増えてゆくはず。

プロフィールから見られます。

ところで、ブログの写真、クリックすると写真が大きすぎちゃって全体がみえないよー!という問題は解決しました。解決してしまいました。これが嫌だから早くflikcr始めたかったってのもあったんだけど。

しかしこれブログ上で使いたい時はどうするんだ??

あぁ。謎が謎を呼ぶわ。

でも綺麗♪flickr。

さっき日本語ガイド見つけたので、近々グレードアップするはず。

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月曜日)

手帳は白ければ白いほど安心するタイプ。

最近新しくあーさのブログを読んでくれるようになった人が増えたので、

ふと

昔の日記を読みかえしてみた。変なこと書いてないかな‥(汗)って。

まぁ変なことは色々書いてるんだけど、

そんなことより、

自分のカテゴリー分けの支離滅裂さに身震いがした。

すごい‥。ちょっと自分でもルールがわかんない‥。「趣味」ってなんだろう。

 

ということで近々さっぱりしようかなーと思った。

「映画」「研究」「それ以外」とかね。

“複数のカテゴリーを洗濯する”っていうのは、なんて便利なんだろう♪と思っていたけど、

実際カテゴリーから昔の日記読むと、「これさっきのとこでも出てきたじゃん‥」てなって、疲れを催した。

からやめよう。

 

‥と、思ったけど、

手帳見たら、見事に毎日予定が入ってる。何かしら書いてある。。。まあ、春だしね。

3月は嵐のように過ぎ去るとみた。

ブログ整えてる暇ないかもなー。

こんな時間にこんなこと書いてる場合でもないんだろうなー。

なんか最近、睡眠って別にとらなくてもいいんだよ?って思うようになってきた。‥で、次の日寝込むんだけど。平均すれば、一日5時間以上寝てるのかも。健康かも。

 

たまにはこんな、どこにも行けない感じの独り言ブログもいいよねー。

| | コメント (5)