2008年1月12日 (土曜日)

シアター・イメージフォーラム

M011gaikan
シアター・イメ-ジフォーラムHP
「いのちの食べかた」を見たところ。
椅子とか、可愛い。

「ビルの中に作ったのではなく、映画館をまず前提に考えたことが大事なんです。天井の高さとか床の傾斜を映画鑑賞に一番ふさわしい形に設計して、音響にしても理想的な環境に出来たと思っています。」と語ってくれたのは支配人の畠山順氏。(なんかの記事より)

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火曜日)

シネ・ラ・セット

あーさは映画館、覚えられないんです。なかなか。

特に渋谷。
渋谷って東京じゃないですか。いまだに怖いんだよね。
渋谷で唯一迷い無く行けるのはBunkamuraかなぁ‥そこだけはよく行く。
って感じだから、あんま地理とかわかんなくて、映画館も何度行っても名前と顔?が一致しない。
・・・・・・・・・
まぁ、渋谷の話は関係ないんだけど。
映画館全般、まったく覚えられない。

そんなあーさがたったふたつだけ、名前と顔が一致しているお気に入りの映画館がある。
吉祥寺バウシアター
有楽町のシネ・ラ・セット。

特にシネ・ラ・セットは場所まで覚えているという、あーさ史に残るかなり貴重な映画館です。
M004ent1
M004step
ステキでしょ?
「雪花」を観に行ったのが知ったきっかけ。浅野忠信と小泉今日子の。
その後も、けっこうここの映画セレクトは好きだったんだよねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・
さて、
そんな私は今日とてもショックなことを知りました。
シネ・ラ・セットがーっ!!
イトシア建設のため取り壊されていたのでありましたっ!!!
イトシアの4階に入ってるシネカノン有楽町2丁目に変身したそうです。
シネカノン公式サイト
今日はそこで迷子の警察音楽隊を見たのでありました。

ところで、あーさは先週(‥くらい?)初めて「イトシア」というものを知りました。
無邪気にイトシアってなぁに?と聞いたら親切に教えてもらえました。
そして思い出しました。
ちょうど2007年の始まりに、マルイのおっきいのが有楽町に出来るらしいって聞いたんだった。(参考:昔の日記
いやー。
イトシアのテラスから見下ろす有楽町駅前は、数え切れないくらいの人が寒そうに行き交っていて、うわぁー東京だぁー!って感じでしたとさ。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土曜日)

早稲田松竹

10月、見たかったのに時間無くて行けなかった「カポーティー」。

「今やってるよ!」ってことで、噂の早稲田松竹に選手が連れてってくれました。

いい!!

文芸座の香りがする!文芸座をとても入りやすくした感じがする!ここなら女の子ひとりでも入れる!(新文芸座も、まぁ、入れるけど。。)

しかも最後の回だったから800円で見れた☆

普段も二本立てで1100円とかで見られるらしい。素晴らしい。

こういう、もう他の映画館では終わっちゃったやつを後からやるような映画館って好き。

P_town1_m3

シンプルな映画館だと思った。気に入りました。

早稲田松竹

| | コメント (2)

2006年7月 6日 (木曜日)

黄金劇場と日劇

Dsc01843_2  

そうです。日劇です。濱マイクです!

偶然みつけちゃったよぉ~古くって趣のある建物です。

横浜の、黄金町というところにあります。”おうごんちょう”という響きが好きだけれど、本当は”こがねまち”と読むらしい。

残念ながら昨年の2月で営業終了。ネオンの光は見られませんでした。でも日劇を愛する人たちが復活を目指して頑張ってるみたいで、たま~に単発で何かしら上映するらしい。

Dsc01849_1 

壁に古いポスター張りっぱなし!!なんとキッズリターン発見。「安藤政信(新人)」てなってますよ。

************************

なぜ僕は黄金町を訪れたのか。それには深いわけがある。

かにゴールキーパーが都内では終わってたんだよーっ(泣)!!!!

あーさの愛する池袋シネマロサでは1,2日間しかやってなかったみたいだし。やたら横浜だけ上映期間長かったんだよねぇ。7月28日までです。

その映画館、シネマジャック&ベティっていうんだけど、これが日劇のはすむかいにあったというわけです。

またこの映画館がいー味出してるんだわ。ジャック&ベティがお客を取ったせいで日劇がつぶれた訳ではなさそう(笑)

500円で映画が観られるらしい。よくわからんけど。かには1000円だった。微妙に安い。

黄金町

とっても素敵な町でした。住みたくなって、ぐるぐる散策してしまった。

台湾料理屋さんと風俗店のみで構成されてる感じ。風情があってよかったよ♪風俗店がどれもこれも”昭和~”って感じで、なんだか夢の世界をあるいてるみたいでした。

”美人しかいません”っていうお店とか、「黄金劇場」という名のナイス店もありました。詳しくはムーミンに聞いてみてね。(ムーミン誤解されたらごめんね。)

| | コメント (5)