2010年3月 7日 (日曜日)

[DVD]アインシュタンロマン

Imgp4163

「アインシュタイン・ロマン」は遥か昔の「NHKスペシャル」で放映された番組。
このたびDVDになりました!
すかさず購入です(実は1月に届いてたよ)。

Imgp4160

アインシュタインの顔は、アインシュタインの顔でできている!!

Imgp4162

アインシュタインの頭の後ろに映っているのが、この番組でプレゼンターをつとめるミヒャエル・エンデ。

小学生の頃、くいいるように見ていた(らしい)。
内容は覚えてないけど、おぼろげにいくつかのシーンは頭に残っていて、
とにかく、すっごく面白かったのだけ覚えてました。

そのときに、アインシュタインみたいなことやりたいな〜と漠然と思ったのでした。
そしてほんとにそんなことできてるなんて、すごいですね。

そもそも小学生の私は、ミヒャエル・エンデが好きだったからこの番組を見たのです。
算数が苦手で国語が大好きな女の子でした。

今日はとりあえず1巻だけ見ました。
1巻はアインシュタインの思想に注目してて、相対論については紹介程度。
ただ重力レンズ効果の観測された皆既日食の写真の解説があって、ほほーうと思いました。
思想については、例えば、ルーズベルトへの手紙にサインするかどうか迷ってる頃撮影された、庭でうろうろするアインシュタインの姿が心に残りました。
(この手紙はアメリカ政府に核開発の軍事利用について進言するものであった。ナチスドイツに核兵器を作らせてはいけないというユダヤ人としての想いと、この進言によってアメリカに核兵器を作らせることになるのではないかという地球人としての懸念の間でアインシュタインは苦悩した。結局彼は、ユダヤ人であることを選んだ(アインシュタインはマンハッタン計画には関係していない)。)

2巻以降が早くみたいな。わくわく。

NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOXDVDNHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2010/01/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土曜日)

上野さんぽ

今日のお昼は、上野のアトレのスペイン料理屋さんでパエリアを食べました。
6
かっこつけてエスプレッソ飲んだら苦かった。

上野のアトレでお買い物☆
20100227205840
一目惚れ〜。これでエジプトに行くのだ!中にきるTシャツとスパッツの替えを持って行けば、何日分か行けそうだ。前をあけて羽織ってもいいしね♬アメニティのバッグがついてきました。ラッキ☆

上野公園に移動。
5

目的は科学博物館の360シアター。今、宇宙誕生137億年!みたいなのをやっているので見に行ったのです。IPMUの准教授の方も関わっているらしい。
見た感想:宇宙誕生最初の3分間のところとかスピード感があってよかったかもしれない。ナレーションは竹中直人。二本立てだったんだけど、もうひとつの「マントル」も好き。面白いのでぜひ!

科学博物館では、平成天皇陛下のハゼの研究をまとめてありました。
4
ハゼ面白かったんだけど、大きさや形など、さまざま種類がありすぎて、ハゼの定義がわからなくなった。

3

2

ちょっと上野公園から抜け出して、芸大の前を通り、
「カヤバ珈琲」で休憩。
1
ルシアンコーヒーという珈琲とココアの間の子みたいなのを飲みました。すてきなお店でした。

カヤバ珈琲の先に「森商店」というアトリエを発見。とっても小さなお店だけど、食器とかペンダントとか、どれもセンスがいいし、お店のお兄さんも人なつこいけどうるさくなくて、楽しい時間でした。今度は森商店にお買い物しに行こっと★
あと次は、谷中ボッサっていう珈琲屋さんにいきたいな。名前がナイス。

そんなこんなでお散歩おしまい。

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月曜日)

2月22日の日記(朝から夕方)

2月22日の日記(朝から夕方)
2月22日の日記(朝から夕方)
2月22日の日記(朝から夕方)
2月22日の日記(朝から夕方)
☆:+゜
2月22日とかってなんかもう懐かしい。

学んだこと:
八丈島の言葉は八丈語っつって、違う言語扱いらしいです。
さらに、おじゃる言葉も入ってるんだそうです(島流された人たちってことやね)。


この日は朝から公園探索。色んな植物の名前を知りました。
ハルコガネバナアキサンゴってのを見た(正式名称忘れた)。黄色い小さなお花で可愛かった。秋には真っ赤な実がぎっしり成って、珊瑚みたいなんだそうな。
    .。+ψφ☆゜

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木曜日)

丸ビルに恐竜がいますよ


いましたよ。

頭のとさかが特徴ですよ。

(参考)

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火曜日)

所沢航空発祥記念館

昨日は所沢航空発祥記念館に遊びに行きました。

所沢は日本の航空発祥の地なのです☆


飛行機&ヘリコプターがたくさん!コックピットの中も見ることが出来ます。乗れるものもあります。

LHCみたーい!これはヘリのエンジン。空冷式星型9気筒。

九一式戦闘機(胴体部)もあります。オーラが違う。

科学館ぽいところもあって、たとえばあーさが風船で空を飛ぶとしたら、ヘリウム風船1014個必要ってことがわかりました!あとベルヌーイさんがしゃべっています。

シュミレーションではジャンボを三回だめにしました。まず飛び立てなかった。ちゃんと操縦士、副操縦士の二人組みになり、エンジンを動かすところから、状況に合わせてレバーを押したりひいたり…難しかった。並んでた子供が「だめじゃーん」とか「あーまたー」とか言ってきた。あれはぜひともリベンジしたい。

お土産屋さんで、世界の旅客機キーホルダー発見。かわいいのからかわいくないのまで様々。

所沢駅からのびる商店街は、プロペラから「プロペ通り」という名がついています。

 

| | コメント (2)

2008年10月24日 (金曜日)

おもしろ宇宙実験募集中

///JAXAのページから引用

若田宇宙飛行士に「きぼう」日本実験棟でためして欲しいおもしろ宇宙実験のアイディアを募集いたします。
 微小重力に代表される宇宙という特殊な環境を生かし、今まで誰もやってみたことが無いようなユニークなアイディアや、実際に宇宙でためしてみなければ結 果がわからないようなアイディアをお待ちしています。ご家族や学校、職場などで、色々なアイディアを考えてみてください。

///

だそうですよ。(JAXAより。)

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火曜日)

山形学会二日目(LHC編)

9月21日の日記

フランスとスイスの県境にあるセルンという研究機関で、ついにLHCという実験が始まりました。物理学者が14年の年月をかけて作った、史上最高のエネルギーを生み出す実験装置ですshine

学会二日目の合同シンポジウムは主にLHCの話題。専門でない一般の人々を無意味に怖がらせてしまうことへの懸念とかの話もありました。

LHCの安全性について

アトラス(LHCにある日本の検出器)のページ

ビッグバン直後の1兆分の1秒後の世界を再現出来る実験です。わくわくだ。

もしも異次元の世界が存在すればLHC実験のエネルギーでブラックホールが生成される可能性がある、という話もあるのですが、それでも安定したブラックホールはできないそうです。さらに、自然界ではLHCよりもはるかに高いエネルギーの宇宙線による衝突現象が毎日起こっているんです。だからLHCを怖がらなくていいんだよ。上に載せ

| | コメント (4)

2008年9月17日 (水曜日)

がるってのは、しかるって意味かな

この連休は、いとこが奥さん&子供(5歳と2歳)を連れて、我が家に遊びにきてくれました☆

●土曜日●
歓迎の気持ちのお花。
20080917134239_3
薔薇は我が家のベランダ出身。白に白でも奇麗だな♪

奥さんの誕生日でした。いとこはこっそりケーキを買いに行ったので、あーさはこっそりお花を買いました。
20080917134307_3
お花屋さんに「こんなに小さくていいの?」と聞かれたので、ワンピの中に隠して帰るからって言ったら、「あらあら」と笑われました。サービスで5本いりにしてくれました☆

お土産の焼酎。
20080917134428_3
いとこ曰く女性向き。確かに。香りがいくて飲みやすい!

2歳と5歳は、歯磨きの仕上げをあずさおねえちゃんにやってもらいたかったみたいなんだけど、さっぱりそういうセンスのないあずさおねえちゃんは、子供を立たせたまま歯ブラシをつっこんでごしごししました。かわいそう。
にこにこぷんで「仕上げはおかーあさーん」ってやつやってたの、あとから思い出した。

●日曜日●
上野動物園と科学博物館を一日で!
動物園広いな。

パンダが確かにいないことを確認(涙)
20080917134611

おみやげやさんのナマケモノ。
20080917135011
指が磁石。これはいい!欲しい!

科学博物館では恐竜をみました。あと3階の動物たちも。
こんなんがいる。
20080917141000

さいごに地獄の門を見て‥
20080917141026

疲れ果てた子供をつれて西郷像も見て、お家に帰りました。

あずさおねえちゃんはくたびれて、電車で眠ってしまいましたが、
5歳の姪はいい子に隣でお絵描きをしていました。

動物園のチケットの写真は「やまね」だったんだけど、やまねの番組が今夜あるよと言われていたので、宴もたけなわの大人たちを尻目に、子供たちと三人で見ました。日本のやまねって逆さまに走るのね!面白かった。

●月曜日●
所沢の航空記念館に行った‥らしい(私は寝てた)。

お昼ご飯。
トマトが大嫌いな2歳に、トマトを食べさせてみた。
「●ちゃん、食べて、食べて☆こんなに赤くなったんだよー」と、トマト役を熱演した結果、にこーっと笑ってうなづいて、プチトマトをかじってくれた!

そしたらぶちょーっ!!とトマトがはじけて、「本気で嫌」って顔をされてしまった。

4等分くらいに切ってから与えれば良かったかも。
トマト嫌いを決定的に植え付けたね。いっか‥。よその子だし元々嫌いだったんだし‥。

5歳の方とは、絵本を読んだり、髪むすんであげたりして楽しかった。

子供嫌いのあーさらしくもなく、子供の面倒を見てしまった週末でした。しかりまくりでしたが(笑)なついてくれて、なんか楽しかった!!

いとことも明け方迄じっくり飲んだし。いい週末でした。

| | コメント (7)

2008年7月28日 (月曜日)

デボン紀

金曜は大学の生協と高田馬場・さかえ通り、
土曜は浅草と新宿・ゴールデン街、

そんな私の日曜日は
上野と新宿・思いで横丁でした。

日曜日は朝7時に帰宅して、
9時から11時まで寝て、
携帯電話の電話帳データをPCから見ることに成功し、
13時おうち出発で、
上野の科学博物館に行ってきました☆
携帯がなくてもちゃんとなおこさんと会えました。

楽しかったー!
座り込んで化石に見入ってるカップルが、
まじめに静かに、
「デボン紀アツいね」
「うん、デボン紀アツいよ」
という会話をしてました。

あーさはといえばタリモンスターが気になってしかたがないお年頃です。
Ac2ed564ed835cb6cead637368b7cc24_2

哺乳類で大興奮して時間と体力を消耗してしまったのに
ティラノサウルスでさらにテンションをあげたため、
地球の生き物たちのところで酸欠になりました。

その後、色々経て(コニカミノルタプラザ等)、

思い出横丁に行きました。
夜から合流のたくろう少年に、
鯨と牛の腸およびぎっしり住み着いた寄生虫を見た大感動を伝えたかったのだけど、
そこはモツ煮込みを出すお店だったので我慢しました。
あーさ大人だなぁ。

休む間のない週末でした。
時間の関係でデボン紀付近は流す程度に抑えたのですが、
ハッパとか三葉虫とか、ずーっと見てるの好きです。

| | コメント (6)

2008年5月 9日 (金曜日)

伏見康治氏死去

8日夜亡くなったそうです。
先日(あ、結構昔)、伏見先生が65年前に連載なさっていた科学記事を1冊の書籍として出版するお手伝いをさせていただき、その文章の平易で面白いことに多くを学んだのでした。
そういうわけで、見ず知らずの方ですが、私は勝手に「先生…!」って思っていたわけです。
出版のお手伝いができて光栄でした。
なんとも言えない気持ちです。なのでなんとも言えませんが。記録にとどめずにはいられませんでした。

※一日に三回も更新って、別にひまなわけじゃないんだけど…

※あーさだって、ちゃぁんと世の中の情報を得てるんだぃ!ということがこれで示せたことでせう。ふん。福田でショ、今の首相は。知ってるわよ。「小栗旬と山田優、熱愛!」も知ってるんだから。

(以下抜粋
http://scienceportal.jp/news/daily/0805/0805092.html)
伏見氏は、1933年東京帝国大学理学部物理学科卒業、大阪大学教授、名古屋大学教授、名古屋大学プラズマ研究所長などを歴任し、77年から82年まで日本学術会議会長を務めた。83年から89年参議院議員。大阪大学名誉教授。名古屋大学名誉教授。

太平洋戦争後、原子力に対する否定的な考えが学界に強い時期に独自に原子力の研究を進める必要を訴え、同時に平和利用研究に限る条件として「自主、民主、公開」の三原則を起草、茅誠司氏とともに提唱した。

日本学術会議会長時代は、科学者の国際交流の重要性を訴え、ソ連との科学者交流にも力を注いだ。世界平和アピール七人委員会の中心メンバーとして平和運動にも長年取り組んだことでも知られる。

| | コメント (6)