2009年8月23日 (日曜日)

Let's note (CF-W5)のサウンドが出ない

音が全く出ないので、
スカイプができないじゃんか!!!ということで、困り果てました。

デバイスもちゃんとインストールされてるし、「正常に動作してます」とか言うし。
譲り受けたPCなので、何がきっかけでこうなったのかもわかりません。

このページ(http://support.microsoft.com/kb/948481/ja)を参考に、
デバイスをアンインストールして入れなおしたところ(←つまり直せなかった)、
スピーカーは依然として鳴らないけれども、ヘッドフォンなら十分使えるようになりました(中途半端だなぁ)。

音が聞けないのと聞けるのとでは大違い!!
ということで大喜びしておりました。

ところが、
ある日突然再び聞こえなくなりました!
なぜ。。。。

聞こえなくなるまでにインストールしたのは
Tex
Cygwin
Meadow
だけ。
これらのせいで音が聞こえなくなるなんてことあるかなぁ??

仕方ないので再び上述のページを参考にチェックして、、、
再びアンインストール-->再インストールしたところ(←つまり直せなかった)、
また聞こえるようになりました★☆☆

わーいわーいo(*^▽^*)o
(いいのかなぁ、この解決法。。 今後も繰り返すのかなぁ。。)

でもやっぱりスピーカーはだめなんだけどね。
ヘッドフォンだけどね。

とりあえずスカイプ問題は解決したので大喜びです♪♪
せっかくアメリカに共同研究者がいるから、スカイプで遊んでもらおう!!
‥んと、
せっかくスカイプが使えるようになったから、たくさん議論して研究がんばろう!の間違い。

| | コメント (4)

2008年2月21日 (木曜日)

ICEPPシンポジウム

研究会で白馬に行ってきましたsnow
実験の人たちの研究会だったので、かなり、かなり、アウェーな気分でした。
とっても楽しかったです。かなり充実!!

成果:

その1・ついに、相武紗季の顔と名前が一致した!!

その2・だいぶ、スノボでターン出来るようになった!!

その3・橋本幸士さんの弦理論の講義がすんごくわかりやすかった!!
実験屋さんに弦理論の講義をするというのは、実は凄まじいことで、τ,σ座標とは何かというだけで、20分くらい議論してたんじゃないかな、ってくらい質問が出ていた。
しかし橋本さんはひとつひとつきちんと答えて、手をかえ品をかえ説明していた。
かっこよかったー!

その4・LHCではみーーんな余剰次元を探そうとしてるんだと思ってたら大間違いだった。

その5・世界中でたっっくさんの素粒子実験が行われていることを知った。OPERA実験とIceCubeが面白かった。

その6・発表では声が震えまくり、そんな自分に動揺しすぎて、呼吸困難になりながらしゃべった。今まで生きてきた中で、あんなに緊張したことはない。
実験屋さんの様子を現地で見て、パワポを修正したのにもかかわらず、
発表の練習より、ターンの練習を優先してしまったせいだと思う。すっごくすっごく反省。
しかも録画されてんだ!!消して欲しい。苦い教訓になりました。

***

けっこう物理の話をしてた気がする。飲み会でも実験の色んな事聴けたし、あーさ理論の色んな事聴いてもらえたし、とても充実していた。
来年も来ていいですよと言ってもらえた(‥言わせたのかな?)。行けるといいな♪

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水曜日)

男気

Photo_1
はみだしちゃってますよっ!タイトル!
先頭はPRODUCTION
最後はREH…REHEATING?
って補える。
補えるけど実はタイトルは

Calculation of particle production by Nambu Goldstone bosons with application to inflation reheating and baryogenesis.

いやー
あふれすぎーーー
「おさまるもんかっ!!」みたいな。
もしくは
「おりたたまるもんかっ!!」みたいな。

なかなかないよねぇ。
タイトルはみ出してる論文。

Alexandre Dolgov, Katherine Freese (Michigan U.) . UM-AC-94-35, Oct 1994. 19pp.
Published in Phys.Rev.D51:2693-2702,1995.
e-Print: hep-ph/9410346

| | コメント (9)

2007年3月29日 (木曜日)

学会なんです

暫く日記を書いてないので、心配してもらえました。

あぁ幸せだなぁ。

そんなあの人に、「毎日呑んでたから日記書けなかった」って言うのが心苦しいです。

えっと、

学会だったんです!!

だからしかないんです。毎日呑んでいても。そりゃあ忙しいです。

●25日の日記

久し振りの首都大学。検索に従って、初めての経路で行く。宮部みゆきの「理由」を読み始める。だってうちにあったから。土砂降りの中なんとかたどり着き、ボンカのすがすがしい発表を聞く。お疲れ様!研究室のみなさまとランチ☆スタバのダブルトールシナモンドルチェラテで眠気を払拭★夜はホックグループ等々(←Aグループ)の再会を楽しんだ。シャンパンをストローで呑むのが乙。石原君のあだ名が“都知事”になった。あーさは2階で一人で猫まみれになった。

●26日の日記

とゆうことで夕べはオールだったので、朝ラッシュの中、家に帰って、シャワー浴びて、パン食べたら午後の講演に間に合うギリギリの時間。家で横になる暇もなく、都立大に赴く。なんとかSがもと先生の晴れ姿を見ることが出来た!都庁に登る。石原君のあだ名が“都庁“になった。こっちのが言いやすい。高島屋でくわっちょと小龍包!美味しい♪

●27日の日記

午前の、前半のセッションに間に合う。奇跡かも。友情パワーのなせる業。大木君が世代を減らし、石原もとい都知事もとい都庁が閉じこめたり閉じこめなかったりしていた。Sけさんはあたかも何事もなかったかのような落ち着いた発表をした。グラフが進化していて、とても分かり易かった。首都大弁当はエビかつ。美味しい。平田さんがトークの最初の最初に「何度も言ってるけど」って言ってた。あぁ、何度も言ってるんだ、と、わりと我々は素直に飲み込んだ。次の蟹さんの発表の、「つるん」は、Aグループで流行った。いっぱいタキオン凝縮してみた。都庁に登った。石原君のあだ名が“都政“になった。彼はついに物質ですらなくなった。NSビル美しい!!

●28日の日記

もう、学会行くのやめた。遠い。メソンやバリオンのスペクトルはようこちゃんに教えて貰うことにします。3時半くらいに吉祥寺くらいで、おおたまん&蟹さんとお花見!桜のカーテンを何度もくぐってうっとり。あーさは大人の階段を上りきる事が出来ました!

2007_002

くわとは一緒に新宿行きの電車に乗った。おお!こうなったら3日連続都庁に登るのか!?と思ったけどそうでもなかった。今夜は三角ビル。夜景大好きなので、あの辺は何度行ってもうきうきですよー。KMON模型ができた。そのうち学会で発表できるのではないでしょうか。ボンカ&ようこちゃんも加わって、けっこう大人数になった♪

●まとめ

テンションだだあがり!逆に明日から寂しい気分になりそうです。あーさもおばあちゃんとランチしに、関西行こうかな(おばあちゃん九州だけど)。

女の子としての自覚ですか!そんなもの無かったです。とりあえず、今日(28日)うちに帰った、ってことで、随分女の子度アップしたんじゃ無いでしょうかねぇ。

意外とセッションでれた。結構寝てたけど、結構聞いた。こんな呑んでて学会も行けるって、知らぬ間に体力付いたかも。‥このようにしてあたしは体力を付けてゆくのかも。

「理由」はもう半分まで読んだ。石田さんに濡れ衣がかかった。心配。石田さんいい人なのに。

そして明日も飲み会があります。学会関係ない、地元の飲みです。最も恐れている飲みです。前回つぶれて家まで送ってもらったし。。怖い。気合いを入れてのぞまねば。

| | コメント (11)

2006年12月 8日 (金曜日)

ブラウンブラウン。うんうん。

今日は
昨日との境目がよくわかってません。

一度帰った人がまた大学に来たのを見て、今は8日なんだな、って思いました。
あたしはまだ昨日のあたしだけど、この子はもう今日のこの子なんだ。
って思って接しました。

そういうの、楽しいよね。好き。ふへへ…

今日はゼミっこがあったんだべさ。
頑張った。
あーさがフィーチャーしたモデル達よりも、
使えなーいと思って軽くしか読まなかった論文の方が喜ばれてしまった。

…ちっ。

というわけでね、
ゼミ終了後一番最初に出会ったようこちゃんをさらってカフェへ!

これでu_uには、あーさもすけさんもようこちゃんも行きました。
あとはBonka!Sがもと研M2最後の刺客★
つれてくぞー

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月曜日)

凱旋

ハワイから帰ってきました☆ただいま。

Waikiki002_1

ワイキキビーチ曇りの夕方に突然刺した強い日射し (カラー写真です)

その他のハワイっぽい写真はChikaちゃんのブログでお楽しみ下さい。今回はデジカメじゃないからうちでupするのに時間がかかる。写真部のスキャナを使おう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ハワイ報告学会編

waikikiのシェラトンで日米合同学会でした。

あ~~~~~~~~~~~~ぁ

学会終わったよーぉ!終わったよーぉ!

しゃべってきました!おつかれおつかれ!!

しんどかったぁ~10月しんどかったぁ~

もういいわ、もう、しばらく10月はいいわ。

みんな立派に発表してました。すごい…みんなかっこいい…

あーさはオーラル。30分も時間を頂いてしまった。。

今回の発表で、失敗したことは、、、、まだ落ち込み中なので書かないけど、

嬉しかったことは、質問でいっぱい手が挙がったことでした。怖かったけど。質問の内容を聞いて、あぁ、ちゃんと話は伝わったんだと思いました。

* * * * *

ここからしばらく<謝辞>が続きます。

Sモト先生には数え切れないほど「僕に頼るな」と言われたけど、最後までくじけずにすがりつきました。Cょう先生には、共同研究でないのに、10月の1ヶ月間で多分一番たくさん構ってもらいました。

C大の皆様、こんなふつつか者にセミナーの場を与えてくださり、しかもぐちゃぐちゃで不完全なプレゼンを30分間も聞いてくださってありがとうございます。T内さんには個人的に大変大変お世話になりました。

人に物理を説明するのに、いかに伝わらないかを痛感しました。どう言えば分かりやすいのか、ずいぶん勉強になりました。

研究室のみんなにはいっぱいいっぱい優しくされて、とても気遣われてるのを感じました。ありがとう!まぁちゃん英語見てくれてどうもありがとうっ!!

他大の友達や、もはや物理関係でもない友達には、なかなかメールが返せなかったりとかなんとか色々したのに、出発前に応援メールをいっぱいもらえて嬉しかったです!ありがとうっ☆☆

* * * * *

昨日帰ってきて、今日とりあえずダビンチコード見ました。今からククーシュカ見ます!眠い。あーさは時差ぼけしらず♪

| | コメント (13)

2006年9月20日 (水曜日)

理系白書の人の名刺をもらいそびれた。

本日は大学にて元村有希子さんの公演を聴きました。

毎日新聞の科学ジャーナリストさん。彼女が有名なのは「理系白書」でなんとか大賞を受賞されたからです。

「理系白書」を読んだS氏が大変感銘を受けており、ぜひ読むといいと言って貸してくれてました。でも間に合わず。これから読む所存です。楽しみ♪

 

公演後、先のS氏と、Y氏と私とで元村さんを囲んでちょこっとだけお喋りすることに成功。とても素敵な人で、でも話しやすくって、アッサリ「大好きー☆」と思いました。

 

男社会で生きてくのはしんどいなぁと思いましたよ。なるべく長く女子大の学生でいたいなぁ。と思った。あ、D4…?

 

●論理的文章

今あーさは論理的な文章を書かなくてはならないのです。困りものです。女性はお喋りみたいな論文を書くと言われてて、あぁぁ~あーさもきっとブログみたいな論文書いちゃうんだぁと思ってたので、元村さんに相談しました。S&あ&Yは勇気を得ました。ありがとう御座います。あーさバリバリ書いちゃいますよ!

 

●活躍する女の人の意識

元村さんが取材するような地位の女性でも、最近では「女だからできなーい」とさらっと言ってしまう人も多いそうな。なんか、そういうの、いいな♪と思った。あーさも言お☆

 

●高校

あーさは女子校でよかったなぁ。

ちなみにあーさ高校の、なりたい職業ランキングは、1位総理大臣、2位教師、3位研究者、でした。流石川女。学内新聞の「歴史は一定のリズムで繰り返すようだ。そろそろ次の坂本龍馬が出てもいいんじゃないか。川女から。」って記事がとても印象に残ってます。

 

うん☆ うちはジェンダーバイアス Clear!

-------

 

う~ん。ジェンダー関連の話ってやだなぁと思う。思うけど、考えざるを得ないような状況にあるなぁと言うのも感じ始め中。

夏の学校以来、あーさはジェンダーアレルギーです。もっと無邪気に生きてたい。

 

きっとあたしは恵まれた環境(男の人が少ない環境)にずっといるから危機感がないんだなぁ。

-------

 

全体的にとても面白く、一番前でガッツリ聞いてしまった!泣きそうになったお話もありました。バリバリ働いてても、あんなに可愛いままでいられるならステキだなぁ、っていうのが一番の感想です。

聴いてよかった。

-------

理系白書ブログ

| | コメント (4)

2006年9月16日 (土曜日)

ドクターいけるみたい

合格通知が来ましたよ。よかったよかった。

 

面接は緊張で、前の日の晩ご飯から、ご飯が喉を通らない感じだった。あぁ、今思い出すだけでも緊張します。

この緊張のエネルギーを利用してお湯を沸かしたりしたい。

 

あぁ。落ちないとは思いつつも、発表日忘れていたとは言いつつも、やっぱり合格通知というのはいいものだなぁ♪

  

でも名前がださくてやだ。

受かったのは

大学院人間文化研究科 複合領域科学専攻

 

だけど来年度から改組のため、

大学院人間文化創成科学研究科 理学専攻

になってしまう。

理学専攻はなんかかっこいいからよし。でも”創成”はやだー。なんかやだー。人間文化の時点でちょっとやなのに。

 

----------

 

カテゴリーの中に「研究」がなくて自分にショック。あらたに作りました。今までそんなに書いてなかったか。

今後アカデミックなブログにしてゆこう。英語使おう英語。Thank you. とか言って終わろう。

 

-------

 

そういえば、そもそもあーさがブログを始めたのは持ってる絵本を整理するためだった!!

みんなはあーさの目的に気づいていないに違いない。

おふっ…「絵本」カテゴリーないじゃんっっ!!ダメじゃんっっ!!

| | コメント (27)