2009年11月 3日 (火曜日)

蟻んこ

友人のHらたさんのブログにこんなことが書いてあった。

こんなこと
===============
ところで昔、蟻の巣観察キットで砂の代わりに砂糖を入れるとどうなるか?
って実験をテレビで見た。

結果は、
蟻たちはその場で延々と食っちゃ寝で集団行動がなくなり巣は作らないってものだった。
===============

それを読んだあーさは、ぜひその実験をやりたくなった。
うずうず。うずうず。

まずPさんにこの話を嬉々として伝えた。

あ「蟻って土の代わりに砂糖にすると、延々と食っちゃ寝するんだって!」
P「やってみたいの?」
あ「うんうん」
P「比較実験をしなくちゃいけないよ」
あ「ははー。土の瓶も用意してね。」
P「そうそう。20匹ずつね」
あ「なるほどね」
P「あ‥!でも‥、そんなことして、蟻、死んじゃわないかなぁ?」
あ「砂糖、食べ過ぎると死ぬの?」
P「わかんないけど、糖尿になっちゃうんじゃないかなぁ?体によくない気がする。」
あ「蟻は砂糖が主食なんだよ。」
P「うーん。」

次にお母さんにこの話を嬉々として伝えた。

あ「蟻って土の代わりに砂糖にすると、延々と食っちゃ寝するんだって!」
母「えっ!!ひどい!」
あ「えっ?」
母「そんなことをしてはいけない!」
あ「えっ?」
母「ひとでなし!」
あ「えっ!!」


うーん。。ぜひやってみたいのだが。

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火曜日)

あーさもシュシュとか知ってるよ

私もシュシュとか知ってるよ〜
☆:+゜
抽象画のイメージね。写真。

ジャージ買った!
あーさジャージの子になるのだ。
あぁそうさ☆どんどん堕ちていくのさ☆
これはアディダス。
シャカシャカするのよ。
あとプーマで今お取り寄せしてもらってるの。黒に白なのよ。
うふふ

*-*-*-*
大学院入ってからぐんぐん逞しくなってます。

先日筑波の研究会に参加しました。
そこの宿舎は学部4年生以来で、前回は「もう二度とこんな所には泊まれない!」って思ったのに、今回は全く平気だった。超〜リラックス。11時間もすやすや寝てしまうくらいさ☆


最近密かにショックだったのは、
諸事情により湯沸かしポット(3Lくらい?)を持って電車に乗ることになった時、何人かから「恥ずかしくないの!?」と言われたことでした。。
しかもおじさんとか大学院生とかにさ。仲間!
全然恥ずかしくないよ…参照


こりゃ私まだ行けるな。
ジャージで電車に乗りうるな。(これは恥ずかしいという感覚が若干ある。でもこだわりのジャージ、可愛いしいいじゃんみたいなとこもある。)
卒業までの1年間、ガンガン攻めて行こうと思います。

とりあえず今日は一日家でシャカシャカジャージで過ごしてみました。うふふ
母から「合宿みたい」と言われてご満悦。うふふ
しかし、いかんせん運動部ではないと。漫画研究会の合宿ぽいと言われました。
なぜだー。
コンタクトにしてみようかな。
    .。+ψφ☆゜

| | コメント (14)

2009年1月23日 (金曜日)

おしゃれチェック☆

今日のあーさは築地スタイルー♪

黒のタートルネックに、
カーキの楽〜なパンツを
長靴の中にいれこみ、
青いエプロンをし(バイトで着用)、
腰が隠れる茶色のダウンジャケット。‥ジャンパー。
あまりに築地で嬉しくなりました。

Yっちんと、Yなぎさわに、築地っぽいねと言ってもらえました!
Yなぎさわに至っては「いけてるいけてる」と。
わーいわーい。
決まったナァ。素直に喜んどくぜぇ

キャップをかぶってこなかったことが悔やまれますなぁ。
そしてせっかくの長靴なのに晴れてきましたなぁ。

そんなこんなでうきうきと図書館に入った私がみたのは、
普通のビューラーを逆さに使って、したまつげをカールさせてる女の子でした。
すごーい‥‥
できんの!?!?!?
挟まるかい?
したまつげ長いのかな‥。。

見ていたかったけど、大人げないしね。
発見からすれ違う迄の間、ずっとガン見してたんだけど、完成を見ることかなわず。
気になるなぁ。

| | コメント (2)

2008年11月 5日 (水曜日)

IKKOすごい!

とくに後半。
まずは後半「完成へ」からどうぞ。アイラインテクと、最後の最後の仕上げに驚きです。

スッピンから。

完成へ。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木曜日)

衝動買い

今日は久しぶりにお花を買いました。

お昼を買いに行ったら目に入ったので連れて帰りました★かわいい!

お昼はパニーニ。

前にブログに書いた生ハムのパニーニ屋さんPANINO GIUSTO(お持ち帰り可)が、池袋駅構内のAoyama flower marketの隣にあるんです。

ダリアです。

200810231338000

200810231339000

ちなみにプーさんは枕です。学部同期のRさんから、Cさん、そして私と、受け継がれています。 机で寝るとき、枕があるとないとじゃ仕上がりに大きく差が出ます!

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火曜日)

かくさしゃかいに負けないよ

かくさしゃかいに負けないよ
かくさしゃかいに負けないよ
かくさしゃかいに負けないよ
土日の日記:
・Topsのフルーツカレーを食べました。具は全てフルーツ!
感想は、次は海老カレー食べてみたーい♪といった感じ。

・バーゲン☆
黒のバレエシューズとコットンレースの長いベストとワイヤレスブラ2枚とTシャツ2枚購入!欲しかったものを着実に買えて大満足☆
さらに、現行の壊れかけ鞄(3つあるけど3つとも壊れかけ)をいい加減捨てなさいという条件で、新しい鞄買ってもらった!決め手は「使うほど味が出る」。あーさはこれに弱い。

・アトランタオリンピックで日本がブラジルに勝ったのは、徹底的な日本のスカウティング(って何?調べまくるってことかな)の成果であったということを知る。「あの1点は奇跡ではなく必然。」という台詞に鳥肌が。サッカーって面白いのかも…!!と初めて心から思った。困る。あんまり見るもの増やしたくない。

・ウィンブルドン男子決勝は録画してお休みzzz…
ハイロ氏に結果は内緒の旨、先にメールしておく周到なわたくし。

月曜日の日記:
・テロを警戒して地下鉄使わず歩く予定だったけど、だるいのでやめた。

・大学に到着して、ネット開いた瞬間ウィンブルドンの結果を目撃しちゃう。身悶える。

・ついでに今年のミスコンをチェック。コロンビア可愛い〜っ!!!!横顔しかわかんないけど。メキシコも可愛い。顔がやらしいの☆あーさランク第三位はパナマかな。
(つけたし)
コロンビア: http://www.jiji.com/jc/d2?p=msb00201-6359136&d=003event
メキシコ: http://www.jiji.com/jc/d2?p=msb00201-6367135&d=003event
パナマ: http://www.jiji.com/jc/d2?p=msb00201-6349676&d=003event

・六本木ヒルズにてランチ。お店がとてもピンク。


二人の友人から独立に、スウェーデン土産に紙をもらう。(訂正)
ぬま子からスウェーデン土産に苺柄の紙をもらった。マリメッコはフィンランドの会社。
MIHOちゃんからフランス土産に苺柄の紙をもらった。

・ところてんがウィンブルドンの結果をメールしてきた!
まぁ今回は自滅していたので恨んだりしまい。USオープンの際はこっちにも先手メールしておこう。

・ウィンブルドンをiPodタッチに入れて電車で観戦、という夢の通学時間を思い描き中。ファイル変換せなかん。

ってか今夜深夜3時から再放送があるのだ!
母が「歴史に残る試合だったと思う」と言っている。
今日プログラム走ったし、見ちゃおうかな。

Msb002016359136_2

| | コメント (12)

2007年7月 7日 (土曜日)

百年に一度

070707だっ!

きゃー。さっき星見てきたところ。

| | コメント (4)

2007年7月 6日 (金曜日)

五分の女心

蛍を見てきました。
小1以来の蛍でした。
夢のようでした。

一匹見つけたら、すかさずキョロキョロ。
するとどっかに、お返事してる蛍が見つかるんです。

せっかくお返事をくれたので、そっちの方にふわふわ飛んでゆくわけなんですが
蛍って結構移り気なのかな、
途中でふいっと進行方向を変えることが多くて

えーどこへー

と思って蛍の先を見ると、
そこに新たな蛍がピカーって光っていたりするわけです。
やっぱり新しい子がいいのね!プン!って話です。

でも一回だけ、
お互いふわふわ引かれ合って、出会えて、
二人でふわふわふわふわ飛んでゆくのを見ることができました。

すっごい嬉しかった!

蛍の光って愛の会話なのだなぁと実感しました。

・・・・・

驚いたのは光の強さです。
水面にサーっと光が映るくらい。
あんなにちいちゃいのに、あんなに強く光ったら、さぞかし疲れるだろうなぁ。

でも、そういえば熱くなさそう。

と思ったのでネットで検索した結果

蛍は酸素を取り込み、体内の発光部分にあるルシフェリンと酸化反応を発生させると光ります。なぜか蛍の光は 熱くありません。だから蛍の光のような光は冷光(れいこう)といわれます。蛍はオス/メスも発光します。蛍の発光は求愛行動です。蛍のメスは葉っぱの上で 発光することでオスを誘い、蛍のオスはお尻を点滅させながらメスの光を探し飛び回ります。

だそうです。

オス光る必要あるのかなぁ?

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月曜日)

大切なものは人それぞれだと言っても過言ではないのだ

川女、久しぶり部門、新宿集合で☆☆

あもんお待たせ!

Imgp2052

手長エビ!手ぇ長い!

おなかいっぱいです。まゆちゃん合流。

Imgp2053_1 

クリスピークリーム!列長い!

なんと、この写真の位置くらいまで我慢して並んでいると、もれなくドーナツが一人1個もらえます。…いいのか?「美味しかったね、じゃ、帰ろうか。」って、そりゃ言うよ。

Imgp2056

1個食べて満足かと思ったんだけど、買ってみたら全然入っちゃった☆

ランダムな12個を箱買いしまして、3個ずつ分けました。
1個ずつ、三人でせーので指さして、好きなのを取っていったんですが、一度も誰もかぶらず!!

なんて平和なんだ。これは仲がいいのか。悪いのか。

Imgp2057

パスタを見てみたり…

Imgp2058

カブを見てみたり…

してる間にののか合流。クリスピークリームに感動してくれた。よかった。やっぱ話題なのねー。美味しかった。もちもちしてて。

行列で配られた、揚げたてとおぼしきあつあつよりも、箱で買った冷えてる子たちの方が美味しかった☆

他にも色々しました。
近眼のせいで青とうがらしをがりりと噛んでしまったり。

「あーさはなんでジップロック持ってるの?」と聞かれたので、
「うん、ジップロックが好き過ぎて持ち歩いてるの!!」って答えたら、

「じゃああたしがアロンアルファ持ち歩いてるのと一緒だね。」って言われました。
人それぞれ持ち歩くものって違うんだなぁ。アロンアルファ、結構便利らしい。


* * * * * * * *

Imgp2060

突然ありつけた。うふ☆bonkaちゃんありがと♪♪

もぐもぐ♪

昨日も今日も甘くて美味しいものにありつけて幸せです。

| | コメント (7)

2007年3月30日 (金曜日)

これからだ

Imgp1891_1 

K手指西友の桜が満開だと聞いて、お母さんとお散歩♪

ポトマック桜と言うらしい。あの、ほら、アメリカに行った子がいましたね?何か、英語の教科書か何かにありませんでしたっけ。その、孫なのだそうです。日本に帰ってきてみたそうです。そしてなぜか、S玉県Tころ沢市に植えられたと。

元気よく、花びらいっぱいに開いてます。

今日はぽかぽかとってもいい天気だった。

| | コメント (5)