2010年12月13日 (月曜日)

精養軒

こないだ、東大病院の精養軒にいってきましたー!

美味しかったー♪
ランチョンマットに銀杏の模様が!
東大バージョンなのかな?
5CD173A7-6224-4E5F-94FE-BF999945D972

ナイフとフォークも可愛い★
ピントの合わせ方間違え気味だけど。
D33CBDB6-270B-4567-9481-6ED20EA137C8

食べたのは、
海の幸がどうこういう名前の料理!
バリエーション豊かで食べててとても楽しかったー!

しかし、ここで特筆すべきは、その眺望でしょう!
窓を大きくとってあって、お店に入った瞬間、

わー!景色いいわぁー

と、なります。
入院してるときにここにきたら、
いい気分転換になるのかもしれないですね。

食後は、あえて三四郎池を通って帰りました。
2DFFE84C-7586-431A-BAC2-EC14FE8FD2F4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

千鳥ヶ淵

土曜日にお花見に行ってきました。
場所は千鳥ヶ淵。
Imgp4893

結構寒かった!なのでインド大使館に行ってチャイをいただく。なみなみ注いでくれた。ありがたや。

無性にたこ焼きが食べたくなって、靖国神社へ。こちらも大にぎわい。
Imgp4917

桜を見た後は四谷三丁目の「今井屋」に移動。
やきとりときりたんぽが美味しいお店。
まずはお酒!
秋田のお酒!
すごーく辛口で美味しかった!!!
Imgp4923
見た目おしゃれだね。普通は四角の中に丸が入ってるんだけどねぇ。

次にきりたんぽ鍋。
きりたんぽ自体、初めて食べたかも?
Imgp4925
もちもち、あにあにしてて、美味しい。お米美味しい。

最後にアローカナの卵も食べました。

| | コメント (4)

2010年3月 3日 (水曜日)

丸の内のオイスターバー

東京駅から二重橋前駅まで、地下の御幸通りをてくてく歩いていると、
世界中の女性を描いた展示をしていた。
20100304004323

20100304003848_2

女性の顔の絵と、その女性が風景の中にとけ込んでいる写真、そしてその女性の言葉がセットで展示してある。
アーティストもいれば医学生もいるし、空き瓶を集めて生計をたてている母親もいれば修道女もいる。

じっくり見たい展示だった。今日はあんまり見られなかった。

今夜は博士祝いにオイスターバーに行きました。
20100304003819
二つずつ同じ種類で、計4種類!
向こう側から、オーストラリア、北海道、兵庫の赤穂、長崎。
兵庫の赤穂という牡蠣が美味しかった。上記の順に食べたのだけど、どんどん味が濃厚になってゆく…。赤穂の時点で鼻血が出そうだった。オーストラリアはサイズも味も可愛らしかった。

20100304003801
生牡蠣は、かわいいフォークでいただきます。

20100304003600
ロブスター。すんごい。

総じておいしかったーーーーー☆
写真にはないけど、「なんちゃらロックフェラー」というお料理もおいしかった。
それは牡蠣の上にほうれん草とチーズを乗っけてオーブンで焼いたもの。

帰りがけに、小説「ゼロの焦点」を購入。わくわく。早速失踪しちゃった。ぴどい。

| | コメント (4)

2010年2月27日 (土曜日)

上野さんぽ

今日のお昼は、上野のアトレのスペイン料理屋さんでパエリアを食べました。
6
かっこつけてエスプレッソ飲んだら苦かった。

上野のアトレでお買い物☆
20100227205840
一目惚れ〜。これでエジプトに行くのだ!中にきるTシャツとスパッツの替えを持って行けば、何日分か行けそうだ。前をあけて羽織ってもいいしね♬アメニティのバッグがついてきました。ラッキ☆

上野公園に移動。
5

目的は科学博物館の360シアター。今、宇宙誕生137億年!みたいなのをやっているので見に行ったのです。IPMUの准教授の方も関わっているらしい。
見た感想:宇宙誕生最初の3分間のところとかスピード感があってよかったかもしれない。ナレーションは竹中直人。二本立てだったんだけど、もうひとつの「マントル」も好き。面白いのでぜひ!

科学博物館では、平成天皇陛下のハゼの研究をまとめてありました。
4
ハゼ面白かったんだけど、大きさや形など、さまざま種類がありすぎて、ハゼの定義がわからなくなった。

3

2

ちょっと上野公園から抜け出して、芸大の前を通り、
「カヤバ珈琲」で休憩。
1
ルシアンコーヒーという珈琲とココアの間の子みたいなのを飲みました。すてきなお店でした。

カヤバ珈琲の先に「森商店」というアトリエを発見。とっても小さなお店だけど、食器とかペンダントとか、どれもセンスがいいし、お店のお兄さんも人なつこいけどうるさくなくて、楽しい時間でした。今度は森商店にお買い物しに行こっと★
あと次は、谷中ボッサっていう珈琲屋さんにいきたいな。名前がナイス。

そんなこんなでお散歩おしまい。

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日曜日)

ブルーチーズのチーズフォンドュピザ

Photo
今日は諸事情により親がいなくって,
一人暮らし状態になったので,
いそいそと自炊をするかと見せかけて,
近所のイタリアンでお食事.
おいしーー☆★

これは昔ぬまこを連れて行ったのとはまた別のお店だよ.
あれは家からチョーーーー近かったけど,
これは家からチョー近いくらいだよ.
最近できたんだよ.

| | コメント (5)

2009年3月25日 (水曜日)

喜多家 池袋

いっぺんにたくさん投稿するといやがられるみたいだね。ごめんね。しかも全部ご飯のお店の話だよ。

本日のナカジさんは、和食、牛タン、ベルギービール屋さんの3本です。んがぐぐ

(3本ひとくくりにするために記事の順番ちょっとかえました。)

- - - -

池袋でみつけた美味しい和食のお店
喜多家

先日立教まわりを探索していて見つけたお店。
美味しい!
大変美味しい!
美味しい!
お店の雰囲気も好き。
二人で行ったのでカウンターだったのだけど、
店員さんも優しくて、お酒選んでくれたり、試飲させてくれたりしました。

お隣になったカップル?(※)も優しくて、
紅芋の焼酎を教えてもらいました。‥忘れたなぁ。

食べたのは、
タケノコの醤油焼き
銀鱈の煮付け
イベリコ豚のちゃんこ鍋
海老を七輪で焼いたやつ
あともう一品食べたと思う。(海老と一緒に頼んだんだよなぁ)

どれも美味しかった。
タケノコ甘いし、魚の煮付けに感動しました。
お料理上手なんだなぁ‥と思いました。

頼みたいものがたくさんあった。
また行きたい!行きたい!

今度は日にちを合わせて、
「毎月変わる3日間限定の旬魚三昧!」ってのに行きたい。

- - -

お店の名前をすっかり失念していて、
場所は覚えていたので大体の住所で検索してもなかなか見つからず、
結局Googleストリートビューで実際道を辿りました。
やっとみつけた〜happy02

立教通り付近とか、ロマンス通り付近、開拓したいんだよね。
いいお店たくさんありそうだもんね。
とりあえずひとつ素敵なお店を見つけて満足lovely

あと、あずま通りにすんごい素敵なバーがあるそうなのだけど、
自力じゃいけないくらいわかりづらいんだって。んー。
ブクロ最高です。

- - -
(※)大人な二人でした。男性の方は食やお酒に明るいらしく、ここはこれがあれなんだよねーなどなど、大変饒舌でした。
付き合ってないと見た!

| | コメント (0)

一心 牛タンのお店 後楽園ね



☆:+゜
教習所、せっかく仮免許とったのに予約いっぱいでまだ乗れません。
ということで昨日と今日の2日で学科9個もとっちゃいました!
わーい


今日(24日だ)久しぶりに(土曜ぶりか)大学に行ったら、
のりのチョコがあった。
食べたら予想以上に海苔。

そこへすかさずワッフルが出てきた!賞味期限は切れている。美味しくいただいた。
先月投資した結果手に入ったものなのだそうだ。分けてくれてありがとう。


今日(24日だ)はセミナーだったので講師を囲んで中央大前の「一心」という牛タンのお店へ♪♪
美味しかった!
繊維の方向がこうだからこっちから食べろって言われた。
ちゃんと聞いてなかったので、え?何だって?と隣の席に尋ねたら、
そっちの席では、つるっとしている方から食べろと言わたとのこと。

牛タンの、つるっとしている方

とにかく美味しかった(^O^)
定食屋さんといった感じのお店です。
ああゆうわいわいした所好き。
WBCも見ました。
また行こー
    .。+ψφ☆゜

| | コメント (0)

火曜日の日記その2 ブラッセルズ

※お店ネタが続いたので思い出した、お蔵入りになっていた記事を投稿。
※このあいだの年末の記事です。どこかの火曜日の話(タイトルより)。
※なぜお蔵入りになっていたかと言うと、長いから。
※「美味しい!」「お料理上手なんだなぁ」という感想をここでも書いている。私、乏しい。

ではどうぞ
- - - -

論文の読み方。
タイトル見て面白いかもと思ったら、アブストラクト(概要)とサマリー(まとめ)を読んでさらに面白いかもと思ったら、内容をじっくり読む。


タイトル:「ブラッセルズ@神楽坂」



アブストラクト

ベルギービールや、美味しいお料理、デザートを満喫した。なお今回はフルーツビールを中心に堪能し、蝦夷鹿のローストは品切れで食べられなかった。お店の雰囲気、店員についても軽く触れる。



1.イントロダクション

ゼミが今年最後だったので、同期4名(あ、B、C、S)で打ち上げに行きました☆

ブラッセルズ(神楽坂駅の方の神楽坂)でベルギービールを飲みました♪


2.飲んだビール

2.1 一杯目

あーさはホワイトビールその1を頼みました。泡がすごいフワフワなのになめらかー。

Sちゃんが頼んだホワイトビールその2のが味はまろやか。みんなはそっちが好きみたい。わたしはこのgrisetteの方がこくがあって好きかも。

B&Cが頼んだサクランボのビール


これはおいしい!ビールの味も、サクランボの甘酸っぱさもしっかりしてる。ビールが苦手なBちゃんが美味しそうに飲んでいて嬉しかった☆(ビール苦手なのにビール屋さん連れて行ったのか!?っていうツッコミはなしで。仲いいよ。友達だよ。)

2.2 二杯目

色々な種類を試してみたい!ということで、とにかく4杯分頼んで全部真ん中に置いて、好きなの適当に飲もうぜ!ってことに。

1:grisetteってのの、三種のフルーツ(りんごとかりんごとかりんごとか)。メニューに載っていないと言われたので迷わず頼む。さっぱりしている。

2:カシスのビール。「デュカシス」。ジュースみたい。

3:ピーチのビール。「なんとかペシェ」。美味しい。美味しい。ピーチのビールだけは瓶が大きめで、グラス二つに分けて飲む。

このピーチのグラス1個は私が独占していたかも。ごめんなさい。

みんなの優しさをいいことに何もかも好きなだけ飲みまくる。大満足。よっぱらう。

3.食べ物

せっかくだから全部書こう。

ホタテのカルパッチョ、ピザ、

ウィンナー美味しかった。黒いのも変な味とかしない。美味しい。

イベリコのサラミが美味しかった。買って帰りたいくらい。

ムール貝の白ワイン蒸し。これはスープが大量にあり、残ったスープでリゾットを作ってくれる。このリゾットが大変美味しい。お料理上手なんだなぁと実感。

バッファロービアウィング。これは名前で選んで注文。辛い鳥手羽だった。ジューシー☆三種のなんとかビールが一番合った。多分フルーツビールじゃないビールが合うんだと思う。

蝦夷鹿は今日はもうない、と言われたのに、酔っぱらいあーさは鹿を待つ。

もうないってば。と言われてがっかり。

デザートにチーズケーキ。こってり。小さい。アイス自家製ぽい。美味しい。うふふ。鹿のことは忘れてやろう。


4.お店や店員さん

お店は9時すぎから照明が落ち、とってもいい雰囲気に。

店員のお姉さんもナチュラルな感じで素敵。ビールによってグラス全部違うんすねー!という我々の素朴でういういしい発言にも暖かく応えてくれる。

お店カードによると、都内に何店かブラッセルズあるみたい。

神楽坂でベルギービール飲んだんだぜぇーとYなぎさわに言ったら、ブラッセルズ?と当てられた。すごーい。

欲望のまま食べて飲んだけど、一人4千円だった。あんまりビールたくさん飲まない女の子と行って、「一緒に飲もー☆」というのがこつだと思う。

5.サマリー&ディスカッション

今回はフルーツビールを中心に頼んだ。ピーチが美味しかった。サクランボもなかなか。

次回も、イベリコのサラミと、ムール貝の白ワイン蒸し(の残りのスープで作るリゾット)は食べたい。みなさまにもお薦めします。うちでもワイン蒸し作って、残りでリゾット作れるかも。生クリームを追加したような気がする[1]。でもアサリみたいに貝が小さいと、リゾット作るのに十分たっぷりのスープで蒸せないのかな。

蝦夷鹿のローストゴルゴンゾーラソースも気になるけれども、これはクリスマスメニュー[2]だから、うかうかしているとメニュー自体から外されてしまうだろう。

お店の雰囲気(暗くて人多くて、木。)も好き。

6.アクナリッジメント

発案・企画のSさん、連れていってくれてありがとう!

参考

[1]食べた直後のBさんによる感想。著者も同意。

[2]クリスマスメニュー, ブラッセルズメニュー表紙(2008)

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金曜日)

月曜日の日記

はい。引き続きブログどんどん書きますよー!

月曜日は神楽坂でランチ☆未だに行ってなかったブルターニュへ!(最近さぼっていたが、お店の名前とかHPリンクとかもちゃんとしよう。冬休みだし。)

月曜日の日記

ガレットのお店です。美味しかった〜☆皮が違いますな!もちもち〜

食後は神楽坂付近をお散歩。大豪邸の脇を通ったり、名前の割に店構えがずいぶん小さいクリーニング屋さんの脇を通ったり

月曜日の日記

東京大神宮というところに連れてってもらいました。恋愛成就のご利益が、スッゴイあるんだって。もう境内女の子ばっか!笑 平日の昼間なのにうじゃうじゃですよ。 そんな中、男の子一人で来てる子がいました。この寒いのにちゃんと手を洗ったり口を濯いだりしている‥本気だ!声援を送りたい気持ちをこらえて、神社を後にしました。

楽しかったー♪

* * *

夕方から大学にて、研究室OGの長嶋さんによるセミナー。

ざっくり言うと、素粒子標準模型の拡張として、2つのモデル(クォーク・レプトンを4世代目まで考えるモデルと、SUSYで右巻き粒子を導入したある特定のモデル)で、B-Physicsで説明困難で困っている3つの現象をうまく説明できたりできなかったりする話でした。

面白かったです。4世代目、流行かな。

夏休みに、4世代だと小林・益川のCPの破れでバリオジェネシスを起こせるという論文を危うく読むところだったけど、台湾行くから暇ないしと思って読まなかった。ところがその論文書いた人がなんと台湾大学にいたという事をこのセミナーで知り、無理してでも読んでから行っておけばと後悔に苛まれ、I先生のお土産のロールケーキに舌鼓を打つしかなすすべの無い私なのでした。しっとりしてて、カスタードクリームにはバニラビーンズがたっぷり入ってて、ホント美味しかった。春日通沿いらしいので買いに行こう。

セミナーの後は、茗荷谷駅前に最近出来たたかの屋でパーっと。

鯛のカマ。

月曜日の日記

注文したら、カマ好きだよねと言われた。そうかも。食べるより、頼むのが好き。

そしてジャンボかきあげ。

月曜日の日記

6人いたのにも関わらず、ハーフサイズを頼まなければ、後悔するぞというような主旨のことを言われたので、普通サイズでお願いしました。

月曜日の日記

太ネギが入っていて美味。でもあーさは一切れ食べきれず‥。Cょう先生の活躍により、全体的には後悔しないですみました。

たかの家なかなか美味しかった。鍋とか。お酒の種類がある方かも?次回はバナナ梅酒にトライしましょう。

美味しい月曜日でした。うふふ。

| | コメント (4)

2008年7月27日 (日曜日)

隅田川花火と浅草と新宿

隅田川の花火大会に行きました。
えぇ、
携帯ないんで、写真もなしです。デジカメ忘れ。

足立区以上に火薬を浴びる、絶好の場所で満喫できました!
火薬どころか、それを包む紙のかけらがボタボタ落ちてくるような場所です。
あんな近くで見たの初めてです!

やっぱり隅田川はいいですね。花火が野心的。
そしてふんだんに打ち上げまくり。すごかった!!

花火終了後、浅草の屋台街みたいなところに行きました。
相席?で、となりは、チャキチャキの江戸っこで、ホッピーの飲み方を教わりました。
ホピニスト認定されました。ホッピーは、黒ホッピーがおいしいことがよくわかりました。
あと、三社祭に来いといわれました。
江戸っ子はおじさん一人、おばさん二人という顔ぶれで、みんな粋に浴衣を着こなしていて、めっちゃかっこよかったです!!
こういう交流がホントーに楽しい☆

もつ煮込みを堪能したら、終電ぎりぎりになり、

ってゆうか、終電を逃し、

新宿ゴールデン街にのみに行きました。

あーさ一度行ってみたかったのー!ゴールデン街!
女性バーテンのせまーーいバーで、みんなで会話、みたいな。
楽しかったです。

| | コメント (0)