2010年4月16日 (金曜日)

ロマンはどこだ

Imgp4788


| | コメント (2)

2010年3月23日 (火曜日)

岡山学会

岡山大学での学会出席のため、
3月19日から21日まで岡山県に滞在しておりました!
駅でせんとくんの写真もとったぜ☆

これまで行ったことのある土地を振り返ると瀬戸内海を感じられるようなところって魅力的だった気がする。
特に愛媛と岡山は住んでみたいとふと思っちゃったくらい。

岡山満喫。久しぶりの学会発表で緊張。
そして今日(22日)帰宅。
そして明日(23日)は卒業式。
そして明後日(24日)はエジプトへ出発!
そして31日に帰国します。
そして4月1日から初出勤!といってもいつものO茶大ですが。

あぁ不安。体力が。
とにかく睡眠。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日曜日)

スノボ☆

同期のコーチとスノボに行きました!
私は二年ぶり。

朝8時に東京駅出発。
行きも帰りもグリーン車。初グリーン車なの。わくわく。
20100228081257

駅弁。かわいい。「おもてなし弁当」
20100228080925

爆睡してる間にガーラ湯沢に到着!!あっという間の1時間半。
20100228134708

20100228134627
福神漬け、気前がいい!嬉

20100228132343
ちなみにゴーグルは今朝ガーラ湯沢で購入しました。
myゴーグルかなり快適!今までレンタルのゴーグルで、すんごく曇ったり凍ったりしてたからね。

楽しかったー◎◎
もう体が忘れてて、最初は怖かった。特にリフトが。
雪は思っていたより柔らかく、ころんでも痛くありませんでした。

%%(メモ、滑った順)%%%%%%
中央エリア
・エーデルワイス(初)は林間コース。滑り方思い出す前に転びまくり。
・エンターテイメント(初、中)は広くて滑りやすい。
北エリア
・ブロードウェイ(中)はちょっと傾斜がきつくなる。途中の分岐でスノボパークのあるスワンの方に人が流れ出て行くので、人数が減って滑りやすくなった。雪も柔らかいし安心してターンに挑戦して転がれた。転がりまくり。今日は主にブロードウェイ。大体1回15分(リフト込み)。
中央エリア
・ジジ(中)。同じ中級なのに圧倒的に滑りやすいではないか!傾斜が違うのかな。ジジで練習すればよかった。
・メロディ(初)。最後、短い初心者コース滑ったら、なんか自分上手な気分になれた。笑。転ばないですむし。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%

さてさて、
ウェア&ボードのレンタル時間が17:30までなのに、われわれの予約した帰りの新幹線は19時。
ということで、帰りにspaへ行きましたー◎◎
熱いお風呂で筋肉をほぐして、ホカホカで帰りました。
もちろん新幹線は爆睡。

ふわぁ。もう眠いや。
今夜はぐっすり眠れそう。

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土曜日)

学会一日目

う~ん。。。
詳しくは、こちらを-->CHOブログ
なにも言うまい。。。


学会一日目
学会一日目
学会一日目
学会一日目
学会一日目
姫路のキャラ。ひめかちゃん。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

GWその3〜江の島

5月3日は、しらす!!!
生しらすを食べに江ノ島に行ってきました!

お店(「とびっちょ」)混んでて、3時間待ちと言われたので名前を書いて待ってる間に、
しらすアイス(確かにしらす入ってる‥)、蛤(美味しい!)
GWその3〜江の島
などなど食べました。

2時間後戻ったら、また3時間待ちといわれたので、大人しく再び旅に。

つぶがいと、ぬれせんと、、、、色々食べました。
色々食べながら、エスカー☆(長いエスカレーター)を乗り継いで、山のかなり上の方へ登っていました。
山の上でもう一回蛤を食べました!!!
美味しい‥。下でたべた蛤より美味しい‥。甘くて、ぷるっとして、とろっとしておる。
焼いてるおばちゃんもきさくで優しい。

と、いうことで、蛤のおいしさで、見込み、急遽このお店で、
生しらす×釜揚げしらす丼!!
GWその3〜江の島

生しらすおいしー!
江ノ島は大変美味しい島でした。
でも一番美味しかったのはおばちゃんの蛤。

食べ物ばかりでなく、猫も多いし、すんごい地形だし、そのすんごい地形からの見晴らしは素晴らしいし、
稚児が淵の迫力や岩屋の深さや、、書きたい事いっぱいです。
お昼前から夕焼けまでいました。
夕暮れのなか江の電でコトコト帰って、なんだか幸せでした。

帰りに横浜に寄って、
GWその3〜江の島
うきうきの一日でした。

結局「とびっちょ」には行けなかったけど、お土産にそこの釜揚げしらすを買ってきて、お家ついてから夜中にしらす丼しました。おいしかった!!「とびっちょ」美味しいなぁ。

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月曜日)

2月22日の日記(朝から夕方)

2月22日の日記(朝から夕方)
2月22日の日記(朝から夕方)
2月22日の日記(朝から夕方)
2月22日の日記(朝から夕方)
☆:+゜
2月22日とかってなんかもう懐かしい。

学んだこと:
八丈島の言葉は八丈語っつって、違う言語扱いらしいです。
さらに、おじゃる言葉も入ってるんだそうです(島流された人たちってことやね)。


この日は朝から公園探索。色んな植物の名前を知りました。
ハルコガネバナアキサンゴってのを見た(正式名称忘れた)。黄色い小さなお花で可愛かった。秋には真っ赤な実がぎっしり成って、珊瑚みたいなんだそうな。
    .。+ψφ☆゜

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水曜日)

歌うひと

今日は歩きながら歌を口ずさむ人を三人も見た。
池袋西武のエスカレーターと、本郷の東大の中と、春日通りX白山通りの交差点。
ご機嫌なのかな。
いいねぇ。
一人見るだけでも珍しいのに三人も。

ふと、
昔、京都の某Hらたさんが東京に来た折、
「あ、東京の人は歩いているときに歌を歌わないんでしたね」
といっていたのを思い出した。

今日の三人はみんな関西の人だったのかな。

あーさの頭の中は西武ライオンズの歌で満杯です。

| | コメント (0)

2008年10月31日 (金曜日)

大阪のねこ

図書館の前で猫が自分の手をずーっとぺろぺろペロペロなめてました。
ふと、

あ、かわいい‥。と思いました。

あーさが猫を可愛いと思うなんて、割と珍しいことです。

そして思い出したように大阪の猫の写真をup。
P1000021
そのときは携帯がなかったので一緒に大阪城に行った友達に撮ってもらいました。
彼女は、「今思えば二人の写真撮れば良かったね」って言ってました。
ほんとだね。全く思いつかなかったよ。

猫好きの彼女と、写真好きの私。

「猫だー◎△□×‥(猫好きが猫を見たときに発する様々な音)」
「この見事な白黒を、ぜひ撮っておきなさい。そして私に送りなさい。」

といった流れだったと思う。ふみありがとー!

- -
本日はバイトの日なのでブログ更新日です。
バイトではmacを使います。こいつにはX11もEmacsもgnuplotもLaTeXも入っているので、本当なら大変有意義な時間を過ごせるはずです。
「りんご+tab」は重宝しています。

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火曜日)

山形学会二日目(食べ物編)

なんと山形のお店は日曜休むのだ!

前日みつけた可愛いケーキ屋さんは開いていたので、山形って本当に日曜お店休むの?と聞きに行ったところ、山形って本当に日曜お店休むの。って。駅前真っ暗ですよと。

困るじゃない‥。

すると道ばたでばったり前日のバーテンさんに会いました!そう、バーも日曜お休み。

「今日何処行くの?」「何処行けばいいですか、逆に。」ということで、お店を教えてもらい素直に行きました。

すると、台湾で台湾人に美味しいお店を教える強者、C大の I 教授がそこにいた!やった!ここは美味しいに違いない!

念願の山形名物「いも煮」を食す。
20080922181903
里芋ときのこ数種と牛肉と、ネギがたっぷり☆ねぎと牛肉の甘みが良く出ていて美味しかった。お代わりした。

先輩のお誕生日祝いだったのでカンパチのお頭。
20080922181851
こってり。

ホテルに「べにばな茶」があった。
20080922181829
ちいさいピンクの花びらが浮く。梅の味。

それにしても、飲食店が日曜に休むなんて解せないなぁ‥。

| | コメント (0)

山形学会二日目(LHC編)

9月21日の日記

フランスとスイスの県境にあるセルンという研究機関で、ついにLHCという実験が始まりました。物理学者が14年の年月をかけて作った、史上最高のエネルギーを生み出す実験装置ですshine

学会二日目の合同シンポジウムは主にLHCの話題。専門でない一般の人々を無意味に怖がらせてしまうことへの懸念とかの話もありました。

LHCの安全性について

アトラス(LHCにある日本の検出器)のページ

ビッグバン直後の1兆分の1秒後の世界を再現出来る実験です。わくわくだ。

もしも異次元の世界が存在すればLHC実験のエネルギーでブラックホールが生成される可能性がある、という話もあるのですが、それでも安定したブラックホールはできないそうです。さらに、自然界ではLHCよりもはるかに高いエネルギーの宇宙線による衝突現象が毎日起こっているんです。だからLHCを怖がらなくていいんだよ。上に載せ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧