2010年8月18日 (水曜日)

2010東京湾華火大会☆

8月14日、行ってきましたー!
お台場っ!

台場駅に降りたら、とりあえず、食べる。
Rimg0222_2
横からも撮る。
Rimg0223_2

夏休みのお台場の人ごみは大変なもの。
Rimg0226

今回の花火では、花火恒例の屋台ものではなく、
アクアシティのハワイ風ハンバーガー屋さんで、
アボカドたっぷりのハンバーガーと、ハワイアンコナビールを二種類テイクアウトしました。
Rimg0227
潮風公園でシートを引いて、ハンバーガーをたべ、
夕方の穏やかな潮風にあたりながら、瓶のビールをごくごく飲む。
幸せ。こりゃ幸せよ。幸せ。

そんな風に、半ば横になりながら、空が暗くなるのを待ったわけです。
静かで安らぐいい時間だった。
周り、足の踏み場もないくらい人でひしめき合っていたが、意外とリラックスできるもんなのね。

そして、花火。
Rimg0298

Rimg0345
(P氏撮影)

Rimg0376
(P氏撮影)


| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

千鳥ヶ淵

土曜日にお花見に行ってきました。
場所は千鳥ヶ淵。
Imgp4893

結構寒かった!なのでインド大使館に行ってチャイをいただく。なみなみ注いでくれた。ありがたや。

無性にたこ焼きが食べたくなって、靖国神社へ。こちらも大にぎわい。
Imgp4917

桜を見た後は四谷三丁目の「今井屋」に移動。
やきとりときりたんぽが美味しいお店。
まずはお酒!
秋田のお酒!
すごーく辛口で美味しかった!!!
Imgp4923
見た目おしゃれだね。普通は四角の中に丸が入ってるんだけどねぇ。

次にきりたんぽ鍋。
きりたんぽ自体、初めて食べたかも?
Imgp4925
もちもち、あにあにしてて、美味しい。お米美味しい。

最後にアローカナの卵も食べました。

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火曜日)

今年の夜桜

九段下に行きました。

Imgp4000_2


千鳥ヶ淵のライトアップだって見ちゃいました。
Imgp4020


Imgp4026


Imgp4027

とってもきれいではっとしました。
まぁちょっとぶれてるけどサ。

写真はないけど、北の丸公園側から見るのも静かでいい感じです。

今年はストイックにお花見したなぁ‥
(毎年そうかな。)

| | コメント (4)

2009年4月 6日 (月曜日)

今年の櫻

4月3日は桜が満開になった日☆

御苑さんに行ってきました。

Gyoen1_4

Imgp3921_2

Imgp3922_2

お弁当を持って行って食べたら気持ちよさそうでした。
子供がたくさん遊んでいて、チョー可愛くって、大興奮したあーさは夢中で隠し撮r(ry

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月曜日)

友達の輪!

教習所でお友達ができてまして、

昨日その彼女の、お友達の輪に混ざってきました。
私も友達をひとり連れてってみました。

西洋史を昔お勉強してたor興味がある人たち3人によるレクチャーを
みんなでわいわい聞くという会でした。

17世紀のヨーロッパの様子と、
ニコラ・プッサンと、
ベラスケスと、
レンブラントについて
楽しく学びました。るんるん。

肖像画って、要は「お見合い写真」だと。
と聞いたところで、まぁ、さもありなんという感じだけど
マルガリータさんの肖像画をさ、これは2歳の時、これは7歳の時…とか、
たくさん見て、お姫様って大変だなぁと思いました。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木曜日)

フェルメール展

わたくし、本日から自主冬休みでございます。はいはい。どうもどうも。
はい、どんどんブログを書いて、ブランクを埋めて行きますよ!

** ** ** **

「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」
公式HP

行きました。気づけば久し振りだなぁ美術館。上野の。
フェルメールの作品は7点来ていました。

私が一番気に入ったのは「リュートを調弦する女」
560pxvermeer__woman_with_a_lute_nea

窓の外に何かを見つけた女性の表情がとても気に入りました!
「あら」とか「まあ」とかじゃなくて、「わぁ☆」といった感じ。
明暗をはっきりつけることで奥行きを強調しています。

もうひとつ、なんとなく3回も見たのは「マルタとマリアの家のキリスト」
531pxjan_vermeer_van_delft_004
なんとなく明るくてほんわり柔らか、というか布が全部柔らかそうで、心がほわーっとすると言いますか何と言いますか。
もしかしたら、順路で最初に登場したフェルメールだったから嬉しかったのかな。
うまく言えないけれども、心休まった。あと、なんともとらえがたいキリストの表情が、なんともとらえられないので困ってしまって何度も観たというところもある。

今回の「フェルメール展」では、
フェルメールを含む、オランダのデルフトという土地の画家4人に焦点をあてております。

デルフトという土地で、精緻な遠近法や、逆光の室内、屋内の女性というテーマなど、デルフトテイストの系譜がわかるような展示でした。‥というか、これらの要素は、フェルメールの専売特許ではなく、むしろデルフトの画家達が完成させていった表現だったと知りました。特にデ・ホーホという人はかなり大きな役割を果たしたんではないかと感じました。

そんな先輩画家達を見た後にボンと出てくるフェルメールの作品を見て、
フェルメールはやっぱりテーマがいいなと思いました。

デ・ホーホは女性を通して、実は家庭に献身することの美しさを描いていた(*1)のに対し、フェルメールは‥‥少なくともそんな物は描いてないような感じです。

中学生の頃、画集を見ながら、
誰からの手紙だろう?
どんな手紙書いてるんだろう?
この人はなんてささやいてるんだろう?
牛乳おいしそう。
等など、色々考えて楽しかった事を思い出したのです。

フェルメールの絵って物語があるのよね~

「あぁフェルメールね、光を描くのがうまいんだよね」とか思って済ませてしまう、そんな錆び付いた大人になってしまっていた私でしたが、中学時代のわくわくが蘇りました。

ちなみに私は、牛乳を注ぐ女の腕にあたる、暖かそうな日の光が好きでした(あれ、結局光かな。んー。。)。

今回、人混みで嫌だとか言わないで行って、ほんとよかったです。
さぁみなさんもぜひ!と言いたい所ですが、もう終わったようです。スミマセン。アップするの遅すぎで。

* * *
(*1)‥って、絵の横の解説に書いてあったのを読んだのだよ。少なくとも展示されている彼の作品群からは、家庭ぃ~美徳ぅ~という感じがひしひしと伝わりました。別に女性として、嫌な感じはしなかったけど。

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水曜日)

がるってのは、しかるって意味かな

この連休は、いとこが奥さん&子供(5歳と2歳)を連れて、我が家に遊びにきてくれました☆

●土曜日●
歓迎の気持ちのお花。
20080917134239_3
薔薇は我が家のベランダ出身。白に白でも奇麗だな♪

奥さんの誕生日でした。いとこはこっそりケーキを買いに行ったので、あーさはこっそりお花を買いました。
20080917134307_3
お花屋さんに「こんなに小さくていいの?」と聞かれたので、ワンピの中に隠して帰るからって言ったら、「あらあら」と笑われました。サービスで5本いりにしてくれました☆

お土産の焼酎。
20080917134428_3
いとこ曰く女性向き。確かに。香りがいくて飲みやすい!

2歳と5歳は、歯磨きの仕上げをあずさおねえちゃんにやってもらいたかったみたいなんだけど、さっぱりそういうセンスのないあずさおねえちゃんは、子供を立たせたまま歯ブラシをつっこんでごしごししました。かわいそう。
にこにこぷんで「仕上げはおかーあさーん」ってやつやってたの、あとから思い出した。

●日曜日●
上野動物園と科学博物館を一日で!
動物園広いな。

パンダが確かにいないことを確認(涙)
20080917134611

おみやげやさんのナマケモノ。
20080917135011
指が磁石。これはいい!欲しい!

科学博物館では恐竜をみました。あと3階の動物たちも。
こんなんがいる。
20080917141000

さいごに地獄の門を見て‥
20080917141026

疲れ果てた子供をつれて西郷像も見て、お家に帰りました。

あずさおねえちゃんはくたびれて、電車で眠ってしまいましたが、
5歳の姪はいい子に隣でお絵描きをしていました。

動物園のチケットの写真は「やまね」だったんだけど、やまねの番組が今夜あるよと言われていたので、宴もたけなわの大人たちを尻目に、子供たちと三人で見ました。日本のやまねって逆さまに走るのね!面白かった。

●月曜日●
所沢の航空記念館に行った‥らしい(私は寝てた)。

お昼ご飯。
トマトが大嫌いな2歳に、トマトを食べさせてみた。
「●ちゃん、食べて、食べて☆こんなに赤くなったんだよー」と、トマト役を熱演した結果、にこーっと笑ってうなづいて、プチトマトをかじってくれた!

そしたらぶちょーっ!!とトマトがはじけて、「本気で嫌」って顔をされてしまった。

4等分くらいに切ってから与えれば良かったかも。
トマト嫌いを決定的に植え付けたね。いっか‥。よその子だし元々嫌いだったんだし‥。

5歳の方とは、絵本を読んだり、髪むすんであげたりして楽しかった。

子供嫌いのあーさらしくもなく、子供の面倒を見てしまった週末でした。しかりまくりでしたが(笑)なついてくれて、なんか楽しかった!!

いとことも明け方迄じっくり飲んだし。いい週末でした。

| | コメント (7)

2008年7月27日 (日曜日)

隅田川花火と浅草と新宿

隅田川の花火大会に行きました。
えぇ、
携帯ないんで、写真もなしです。デジカメ忘れ。

足立区以上に火薬を浴びる、絶好の場所で満喫できました!
火薬どころか、それを包む紙のかけらがボタボタ落ちてくるような場所です。
あんな近くで見たの初めてです!

やっぱり隅田川はいいですね。花火が野心的。
そしてふんだんに打ち上げまくり。すごかった!!

花火終了後、浅草の屋台街みたいなところに行きました。
相席?で、となりは、チャキチャキの江戸っこで、ホッピーの飲み方を教わりました。
ホピニスト認定されました。ホッピーは、黒ホッピーがおいしいことがよくわかりました。
あと、三社祭に来いといわれました。
江戸っ子はおじさん一人、おばさん二人という顔ぶれで、みんな粋に浴衣を着こなしていて、めっちゃかっこよかったです!!
こういう交流がホントーに楽しい☆

もつ煮込みを堪能したら、終電ぎりぎりになり、

ってゆうか、終電を逃し、

新宿ゴールデン街にのみに行きました。

あーさ一度行ってみたかったのー!ゴールデン街!
女性バーテンのせまーーいバーで、みんなで会話、みたいな。
楽しかったです。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金曜日)

高砂淳二写真展

高砂淳二コニカミノルタ

虹の写真展を見てきました。
二部屋あって、
片方が昼、
そしてもう片方が夜の虹。

夜、虹がかかるなんて知らなかった。
とっても綺麗でした。
満点の星と虹とか、夜の滝と虹とか…

私は夜のハワイの海にかかった虹の写真が好きでした。
静かな気持ちになって心が落ち着きました。

新宿です!
無料です!

さあみなさん、ぷらっといってらっしゃい☆

この土・日・月はお勉強頑張らないといけん。
20080711203617
20080711203631

| | コメント (8)

2008年5月23日 (金曜日)

この間は満員御礼でした。

いろいろ来て、てんやわんやな二週間だったのでブログ更新できませんでした。

この間大相撲を見に行きました!
20080521152647

20080521152729
・力士のにおいを嗅いだところ、とてもいいにおいでした。
・(審判してた)貴乃花の座る姿がすんごーく美しかったです。やっぱり横綱だからかな。感動しました。
・呼び出しの声の良さや行司のきびきびさにほれぼれしました。
・生だと写真より大きく見えました。力士は大きいのでよく見える。迫力ありました。
・横綱かっこいい!横綱かっこいい!でかい!
・安馬がすごかった。うっちゃった。大興奮。

| | コメント (2)