2010年8月 8日 (日曜日)

ねんりんやと桃とか言ってる間に一ヶ月!

このあいだ,ねんりんやのバームクーヘンを食べました.
おいしい!
Rimg0149

今日は桃を食べました.
おいしい!
Rimg0152

もう新しい職場に来て,一ヶ月経ってしまいました.
あっという間だ!

全然活躍できてないやぁ.
右も左もわからないままだ.あたふた.

とりあえず,一ヶ月間,よく起きた!朝!
洋服もちゃんとしたのを着てるし,私えらいわ.うんうん.
ぐんと大人っぽくなりました☆☆

焦る気持ちがいっぱいです.
もう一ヶ月もたつのに何もわかんない(><)って.

しかし,

今書いてて,
まー,まだ一ヶ月じゃん,焦んなくていいよ,って自分で思いました.
周りに,いぢわるな人とか苦手な人が今のところ誰もいなくて幸せ.

土日にうまいこと体を休めるようにしないといかんなー.

| | コメント (7)

2009年8月 4日 (火曜日)

あじゃりもち

あじゃりもち。
20090802205552

あぶります。
20090802205537

おいしく召し上がります。
20090802205522


| | コメント (3)

2009年5月 8日 (金曜日)

GWその3〜江の島

5月3日は、しらす!!!
生しらすを食べに江ノ島に行ってきました!

お店(「とびっちょ」)混んでて、3時間待ちと言われたので名前を書いて待ってる間に、
しらすアイス(確かにしらす入ってる‥)、蛤(美味しい!)
GWその3〜江の島
などなど食べました。

2時間後戻ったら、また3時間待ちといわれたので、大人しく再び旅に。

つぶがいと、ぬれせんと、、、、色々食べました。
色々食べながら、エスカー☆(長いエスカレーター)を乗り継いで、山のかなり上の方へ登っていました。
山の上でもう一回蛤を食べました!!!
美味しい‥。下でたべた蛤より美味しい‥。甘くて、ぷるっとして、とろっとしておる。
焼いてるおばちゃんもきさくで優しい。

と、いうことで、蛤のおいしさで、見込み、急遽このお店で、
生しらす×釜揚げしらす丼!!
GWその3〜江の島

生しらすおいしー!
江ノ島は大変美味しい島でした。
でも一番美味しかったのはおばちゃんの蛤。

食べ物ばかりでなく、猫も多いし、すんごい地形だし、そのすんごい地形からの見晴らしは素晴らしいし、
稚児が淵の迫力や岩屋の深さや、、書きたい事いっぱいです。
お昼前から夕焼けまでいました。
夕暮れのなか江の電でコトコト帰って、なんだか幸せでした。

帰りに横浜に寄って、
GWその3〜江の島
うきうきの一日でした。

結局「とびっちょ」には行けなかったけど、お土産にそこの釜揚げしらすを買ってきて、お家ついてから夜中にしらす丼しました。おいしかった!!「とびっちょ」美味しいなぁ。

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木曜日)

バレンタインなので

バレンタインなので
バレンタインなので
☆:+゜
生チョコー☆

ほんとはここのキャビアみたいな見た目の欲しかったんだけど、
疲れきった時に試食したからつい。

暇があったらキャビアみたいなの買いにまた行こうかな。


アイスワインもー☆
赤と白!!
アイスワインの赤って飲んだことない。
うきうき♪
週末飲むんだぁ(^O^)☆
それまでよく冷やしておきます。

今日の日記:
・午前にお洗濯。日差しがあったかくて幸せ…♪
・卒研発表を聞く。みんな偉い。よく頑張った!
・後輩がドイツから帰ってきたので囲む。嬉しい。
・今日はミステリーハンターを狙った服装だったのだが、あまりピンと来なかったらしい。もっとベージュだとの有益なアドバイスをもらった。
・何年かぶりに転びました。両ひざをしたたか打ちつけ、すっかり青アザ。痛いー(T_T)
・まだ明るいうちに大学から池袋まで歩いて帰る。あえて初めての道を通る。楽しかった。
      .。+☆゜

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月曜日)

ノエルな北海ラーメン

学食で
ノエルな北海ラーメンというラーメンを注文してみた。
携帯はおうちに忘れたので写真なしです。

すぐに気づかなかったけど、
赤(蟹)と緑(スープ)で、クリスマスカラーなんだね!

…といってもなぁ。
緑って、だって、海苔なんだもの。
ノエルってねぇ。
磯くさい。
そりゃあ蟹工船の話にもなるってもんです。

| | コメント (4)

2008年11月 9日 (日曜日)

白くない!

白くない!
☆:+゜
ついに食べたぜ!「ときわじるこ」!!あれ!白くないじゃん!!緑ぃじゃん!
着物のお姉さんに聞いてみたところ、なんでも白餡のお汁粉に抹茶の粉を混ぜてるんだそうです。

普通のおしるこよりとろーっとしてて、優しい。まろやか。温かい。幸せ。
寒い冬、おうちに帰り、冷え切った体をストーブで暖めながら、ときわじるこが食べられたなら…
はぁうっとり。
って感じの味でした。ふつうの餡子のより好きー!
レシピ教えてくんないかな。

説明しよう。
ときわじることは、徽音祭の折りに、食物栄養学科の学生さんたちによって供されるお汁粉である。その薄翠色の美しさと上品な味わいで知られるお茶大名物なのだ。そのレシピは食物栄養学科に代々伝わる秘伝中の秘伝だ。

サツマイモでできているという噂もあり、白餡だという話もあり。

どうやら、ときわじるこ開発当初はサツマイモだったらしいのだが、昭和45か6年から白餡に変わったらしい。

えっ、昭和45年って、さすがのあーさもまだ生まれて無いじゃん。

じつはこの「ときわじるこ」、昭和26年秋の学園祭が最初と言いますから、50年以上続いているんですね、とは久保田紀久枝先生の談。

HPに載ってた→「ときわじるこの秘密」  

///以下抜粋

徽音祭でお客さまに供されるまでには、食物栄養学科の学生さんたちの血のにじむような(?)努力があるんですよ。ご存知でしたか? 調理は1年生と2年生 が担当していますが、2年生が代々伝わる「ときわじるこ」の秘伝を1年生に伝授していきます。先輩のOKがでるまで、何度も試作を重ね、本番に臨みます。 試作品は調理研に持って行き、調理学の先生方や先輩たちの厳しいチェックを受けるのですが、抹茶の量や甘さの加減など、微調整が繰り返され、「OK」の太 鼓判とともにやっとお客さまに出されるのです。お茶大食物栄養学科の誇りここにあり、という感じですね。

///抜粋終わり

つい先日、あーさ氏の空想による「ときわじるこ作り再現」を某コーチの前で演じました。割とスポ根風に描いてみました。抜粋した文章によると、あながち間違ってはいなかったみたいですね。

来年も食べたいな♪         .。+☆゜

| | コメント (9)

2008年11月 4日 (火曜日)

チョコレートコロッケ

学食でチョコレートコロッケを食べてみました。

あんまり、無遠慮にチョコレート!って感じではなく、
おとなしい印象を受けました。

一人で一個は無理!油こいや。

後悔もせず、食べてよかったとも思わず。

おかずたちと共に、普通にチョコレートコロッケを注文し、
「秋の野菜とハンバーグ。と、チョコレートコロッケで。」

おばちゃんがハンバーグや揚げナスと共に普通にチョコレートコロッケをお皿によそるところを見る。
「はい、あとコロッケねー」(チョコレート省略!?)

その辺りが興奮のピークでした。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水曜日)

おぬしも悪よのう第二弾

こないだ越後屋のおむすびが美味しかったので
また買いに行きました。

今日はプレーン。新潟のお米をよく噛んで味わうのです。
そしてまい泉のひとくちヒレカツ。

20080716122530
紫の輪ゴムがおしゃれよね。
そしてまい泉ってソースが美味しいのね。ソースならおたふくだと思ってたけど。

あぁ‥美味しい‥
300円切ったぜ。今日のお昼。
小食でよかった。満足満足。

こりゃー美味しいお茶をのまんば、ということで
「勾玉」をいれて飲みました。
これはあーさの大好きな緑茶です。大好きすぎて、研究室に持ってきてるんです。好きなだけ飲みたまえ、S本研の構成員たち。
20080716130828
抹茶入りです。とっても甘くてとろっとしてるの。
緑茶は、いれかたで味が変わるということがよーーーーくわかるお茶です。
ぬるい方が甘い。熱いお湯だとさっぱりする。
そして最後の一滴までしつこく注ぎきるかどうかで甘さが全然違う!

というわけでした。いいお昼でした。
今週は毎日日記を書いている!すらばしい。ちゃんと「日記」している。

| | コメント (4)

2008年7月 9日 (水曜日)

北京に向けて

北京に向けて
えー
この写真は何かと言うと、
深夜の自宅にて、ランプひとつとテレビの明かりで一人食べる爽やかサラダでございます。

はぁー。

再放送間違えた…
全仏オープンの再放送だった…
別にいい…

無駄に徹夜体制入ってしまい、鈴木桂治が友たちに金メダルを誓う様子を見守ってしまった。吸い付く足技。足首でひっかけるだけでなく、膝も使って相手の足をはさむんだそうな。

そう
サラダの記録を。

レタスとグレープフルーツに、
マヨネーズとメイプルシロップを混ぜただけのドレッシングをよく絡ませると美味しいと、母が聞いてきたのです。

マヨネーズとメイプルシロップ…

思い付きでドレッシングに粗びきな胡椒を少々。美味しい!ナイス母!

さらにあーさちゃん思い付いちゃいました。ピーナッツ砕いたやつを振りかけたら美味しいに違いない。
実験で、レタス&グレープフルーツと一緒に、ピーナッツ一粒噛みました。

美味しい(・∀・)!!!!

寝よー

| | コメント (11)

2008年7月 3日 (木曜日)

ご飯ネタが続きますね

ご飯ネタが続きますね
.+゜+:。*:゜
友人の結婚式の引出物で
立派なホットサンドウィッチをもらいました★

今日の朝ごはんはハムを挟んだホットサンドウィッチ!
美味しい〜!o(^∀^)o
ハムだけなのに…
作るのも楽だしぃ!

今後何挟んでいこう♪
生ハム!
チーズ
玉子
チョコバナナもいいねって夕べ母と話したな
あとなんかあるかな〜
色々挟みこむのが楽しみだ。
           .。:+〓:*゜

| | コメント (6)