« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水曜日)

帰ってきました!

エジプトから帰ってきました!
あぁ。
すっかり焼けて。

楽しかったぁ。
楽しかったぁ。
あー。
本当に楽しかったぁ。

またいずれ。

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火曜日)

岡山学会

岡山大学での学会出席のため、
3月19日から21日まで岡山県に滞在しておりました!
駅でせんとくんの写真もとったぜ☆

これまで行ったことのある土地を振り返ると瀬戸内海を感じられるようなところって魅力的だった気がする。
特に愛媛と岡山は住んでみたいとふと思っちゃったくらい。

岡山満喫。久しぶりの学会発表で緊張。
そして今日(22日)帰宅。
そして明日(23日)は卒業式。
そして明後日(24日)はエジプトへ出発!
そして31日に帰国します。
そして4月1日から初出勤!といってもいつものO茶大ですが。

あぁ不安。体力が。
とにかく睡眠。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木曜日)

谷根千さんぽ2

谷中銀座へ☆

美味しいにおいがそこら中のお店からただよってきて、
おなかがぐぅぐぅいっちゃう。
谷中メンチカツとビールなんて最高じゃない?
今度はお昼に来てここでおなかを満たそう。

美味しそうな通りの最後には怪しいトルコ料理のお店。
Imgp4189
水タバコが吸えるらしい。

谷中銀座の終わりは「夕焼けだんだん」。
階段に夕日が差し込みます。ん〜。

住宅街を抜けて…
Imgp4192_2

Imgp4194

Imgp4195_3

Imgp4196

スイスのログハウス風カフェに到着。
Imgp4198

ホットチョコレートでほっと一息。
Imgp4199

お散歩おしまい。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火曜日)

谷根千さんぽ1

お休みの日に谷中にお散歩に出かけました。春だしね。

まずは和紙のお店「いせ辰」。
Imgp4182_2
外国からのお客さんが来ていました。

お花が咲いていました。ヒカンザクラかな?
Imgp4184_2
お天気がよくてポカポカ。

歩いてると、怪しいお店発見!!
Imgp4186_2
ジャングル…。マネキンが売られているのが見える…。

店内。
Imgp4188
中には入らなかった。入るべきだったか。

谷中は猫の町。あやしいお店「ジャングル」の前にはこんな立派な猫が。
Imgp4187
にゃんにゃん。

つづく

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日曜日)

バタフライ☆

今日は、SえちゃんとKにさんの結婚のお祝い会に行ってきました。
幸せでした〜。
新郎も新婦も素粒子の同期なので、普段から身近で、
小学校時代・高校時代の親しい友人達の結婚式とはまた違う感覚でした。

お祝い会は、Sえちゃんの研究室(C大)のみなさんによるものなのだけど、
これまでの縁でお茶大の同期三人もお祝い会に参加させてもらえました。

そして生まれて初めてのお祝いスピーチ。
「口べたな私なので、手紙を書いてきました。Mな上さんへ、んーん、いつも通り、Sえ、って呼ばせてもらうね。」
って、やってみたかったけど堪えて、まじめにお話しました。
もっと上手く気持ちを伝えられたらいいのにな。
ああ…。泣いちゃう。感情がこもりすぎてて泣いちゃう(><。)
出席した誰よりも、私が一番感動してたはず。

C大のメンバーも、現役だけでなくOBOGもたくさん集まっていて、
とてもあたたかい、素敵なお祝い会でした。
Iなみ先生のお祝いの気持ちがいっぱいつまっていました。
なんていい研究室だろう!と思いました。

私が人間的に、とっても憧れている二人の結婚です。
すばらしい。
いつまでもいつまでも幸せに暮らせますように☆☆
おめでとうございます!

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日曜日)

[DVD]アインシュタンロマン

Imgp4163

「アインシュタイン・ロマン」は遥か昔の「NHKスペシャル」で放映された番組。
このたびDVDになりました!
すかさず購入です(実は1月に届いてたよ)。

Imgp4160

アインシュタインの顔は、アインシュタインの顔でできている!!

Imgp4162

アインシュタインの頭の後ろに映っているのが、この番組でプレゼンターをつとめるミヒャエル・エンデ。

小学生の頃、くいいるように見ていた(らしい)。
内容は覚えてないけど、おぼろげにいくつかのシーンは頭に残っていて、
とにかく、すっごく面白かったのだけ覚えてました。

そのときに、アインシュタインみたいなことやりたいな〜と漠然と思ったのでした。
そしてほんとにそんなことできてるなんて、すごいですね。

そもそも小学生の私は、ミヒャエル・エンデが好きだったからこの番組を見たのです。
算数が苦手で国語が大好きな女の子でした。

今日はとりあえず1巻だけ見ました。
1巻はアインシュタインの思想に注目してて、相対論については紹介程度。
ただ重力レンズ効果の観測された皆既日食の写真の解説があって、ほほーうと思いました。
思想については、例えば、ルーズベルトへの手紙にサインするかどうか迷ってる頃撮影された、庭でうろうろするアインシュタインの姿が心に残りました。
(この手紙はアメリカ政府に核開発の軍事利用について進言するものであった。ナチスドイツに核兵器を作らせてはいけないというユダヤ人としての想いと、この進言によってアメリカに核兵器を作らせることになるのではないかという地球人としての懸念の間でアインシュタインは苦悩した。結局彼は、ユダヤ人であることを選んだ(アインシュタインはマンハッタン計画には関係していない)。)

2巻以降が早くみたいな。わくわく。

NHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOXDVDNHKスペシャル アインシュタインロマン DVD-BOX

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2010/01/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木曜日)

今日の日記

今日は午前中、絵の教室に行きました。
すんごく久しぶり!
とっても楽しかったです。
やる気満々で絵の具をぶいぶい出しました。
久しぶりに皆さんにお会いして、嬉しくて嬉しくて
ほとんど絵を描きませんでした。
だからもう、時間が終わるときは、出しちゃった絵の具をキャンバスに塗りまくるのに大変大変。
そうやって爆発的にガーって描く時の方が、絵がよくなるねって言われちゃいました。。
先輩生徒さんで、そういう方がいて(笑)、その方の絵はとっても素敵なので、近づけるなら嬉しい…です。

晩ご飯は大学帰りにカレー☆
ナンに隠れてるつもりの写真(「飛雄馬…」って感じ)なんだけど、
何がしたいかよくわからん感じになりましたね。
20100304195528
食後はマサラチャイでポカポカ。

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水曜日)

丸の内のオイスターバー

東京駅から二重橋前駅まで、地下の御幸通りをてくてく歩いていると、
世界中の女性を描いた展示をしていた。
20100304004323

20100304003848_2

女性の顔の絵と、その女性が風景の中にとけ込んでいる写真、そしてその女性の言葉がセットで展示してある。
アーティストもいれば医学生もいるし、空き瓶を集めて生計をたてている母親もいれば修道女もいる。

じっくり見たい展示だった。今日はあんまり見られなかった。

今夜は博士祝いにオイスターバーに行きました。
20100304003819
二つずつ同じ種類で、計4種類!
向こう側から、オーストラリア、北海道、兵庫の赤穂、長崎。
兵庫の赤穂という牡蠣が美味しかった。上記の順に食べたのだけど、どんどん味が濃厚になってゆく…。赤穂の時点で鼻血が出そうだった。オーストラリアはサイズも味も可愛らしかった。

20100304003801
生牡蠣は、かわいいフォークでいただきます。

20100304003600
ロブスター。すんごい。

総じておいしかったーーーーー☆
写真にはないけど、「なんちゃらロックフェラー」というお料理もおいしかった。
それは牡蠣の上にほうれん草とチーズを乗っけてオーブンで焼いたもの。

帰りがけに、小説「ゼロの焦点」を購入。わくわく。早速失踪しちゃった。ぴどい。

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火曜日)

[本]自由の牢獄


ふたたびミヒャエル・エンデの短編集。これもまた面白かった。3番目くらいの話(手紙の形式をとっているもの)を読んだときは、村上春樹の海辺のカフカを思い出した。悪と、悪の居場所についての不思議なお話(とまで言うと語弊があるかなぁ)。この短編集のテーマは郷愁。故郷とは生まれた場所でも育った場所でもない。現実の世界に故郷をもたない人間もいる。故郷とは自分の根源であり、自分の存在の仕方や居場所、自分の周りの空間を解釈する仕方に大きく影響する。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »